大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ネギの根を植える季節はいつか?年中やってますが、春先が良いかも?+地獄家庭菜園の様子。

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

以前書いた記事(ネギの根っこを水栽培し、植木鉢に植えて無限再生させるライフハック。)に関してid:kazutoxさんから以下のコメントをブコメでもらってました。

ネギの根っこを水栽培し、植木鉢に植えて無限再生させるライフハック。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

季節はいつごろがいいのだろうか

2015/02/26 20:58

このブコメに対するアンサー。

  1. ネギの種まきの季節は春なので、暖かい頃がベストなのじゃないか?と推測しますが、私は年中、ネギの根っ子がでたらやってます。
  2. 夏は水やりを忘れて枯れるとかあるので、むしろ、冬の方がそういう危険性は少ないかもしれません。
  3. 冬でも、植えることはできます。

という感じです。以下からは、せっかくなので、地獄家庭菜園の様子を写真で紹介。なにせ地獄なので、閲覧にはご注意下さい。

+地獄家庭菜園の様子。

f:id:yarukimedesu:20150228104346j:plain

冒頭で紹介した記事で移植しなかったネギの根っ子。水栽培のところに土を足してみました。これが、正解の行動かは分かりません。


f:id:yarukimedesu:20150228104440j:plain

ネギなどが植わっているプランター。菊芋も地中に入っていて、春先に芽を出すかも?2年目に芽が出た時はあせった。

もじゃっとしたヤツは、勝手に生えてきて、しかも繁殖力が高いです。


f:id:yarukimedesu:20150228104502j:plain


となりの植木鉢に侵入してきます。これが地獄です。基本的に私は除草をしないので、そのうち、ネギが負けるかもしれない。負けたら、それだけのネギだったのだ…と割り切ります。


f:id:yarukimedesu:20150228104602j:plain


ネギ専用で植えた鉢。


f:id:yarukimedesu:20150228104635j:plain


葉先が枯れてくると、新しい芽が出てきているので、後は枯れるだけです。これは、放置してますが、切り取って食べるようにしております。

本当の地獄。

f:id:yarukimedesu:20150228104740j:plain

なんか柑橘類っぽい木。


f:id:yarukimedesu:20150228104719j:plain


その全貌。恐ろしいのは、私が蜜柑の皮とかを土に混ぜておいたら、勝手に生えてきたので、なにの木なのか、今のところ分からないっていう部分です。

…これが地獄だ…。

以前、ピーマンの種を土に混ぜておいたら、ピーマンが生えてきたので…種を混ぜると、望んでないモノが生えてくる。それを『地獄』と呼んでます。

…まあ、ネギを育てるなら、雑草を引きながら、適度に液体肥料とかを施肥するのがよいでしょう(私は納豆菌をばらまいておりますが)。

おしまい。

かなり遅れたブコメの返信。id:kazutoxさんだけじゃなくて、ブクマとかして、拡散しまくって貰えれば、幸いです。