大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

花さか天使テンテンくん(小栗かずまた)全17巻最終回・感想や思い出~ネタバレ注意・追記:動画で語りました。

今日のひとこと

こっちん、こっちん…。懐かしい。

花さか天使テンテンくん(小栗かずまた)全17巻最終回。

花さか天使テンテンくん (17) (ジャンプ・コミックス)

1997年11号から2000年30号の連載。果てしなくやっているイメージがありましたが、今思うとそんなには長くない。

でも、どう終わったかはおぼろげだけど、ちゃんと円満終了したように思える。ところで、Wikipediaを読んでいると、『花さか天使テンテンくん感動セレクション』なる特別版が近年出ていたみたいで、さらに以下のような記述が…引用です。

4巻では描き下ろしの読み切り「12年後の花さか天使テンテンくん」を21ページで収録[2]。最終回では明かされなかった桜くんの“本当の才能”についても描かれている[1][2]。

花さか天使テンテンくん - Wikipedia


…なんだと!?

花さか天使テンテンくん感動セレクション 4 (集英社文庫 お 72-4)

こちらが4巻。こりゃ、描き下ろし目的に、買うっきゃ聖騎士かもしれんな…。

感想や思い出。

コロコロコミックに乗っているような、児童向けのような絵柄だと思いますが、当時は好意的に読んでました。好きでした。

今思えば「才能を開花する」から「才能の種」を着想されて、かなりシンプルな設定ですが、上手な切り口だったんじゃないかな?と。

友情努力勝利のテーマにも叶ってますし、主人公の本当の才能を探す話って、少年漫画的。ただ、週刊連載版では明らかにならなかったみたいですが、そこは、そんなにストレスじゃあなかったです。覚えている印象として…。

あと、幕張で小栗かずまた先生本人ネタがされたりとか…。

ジャンプでは、次の作品が短期打ち切りになりましたが、近年は切れ目なく作品を発表されております。

グータラ王子のぐーたらなぞのちかていこく (集英社わくわくキッズブック―グータラ王子シリーズ)

このような作品とか…。あとは、最強ジャンプで連載されているようです。時々、最強ジャンプ作品は出張読切がありますが、実は、本誌で不発で終わったギャグマンガよりも、クオリティが高かったりします(個人の感想です)。

追記2024/03/10:動画で語りました。

youtube.com

小栗かずまた先生は、現在でも活躍中です。