大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ネギの根っこを水栽培し、植木鉢に植えて無限再生させるライフハック。

ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー ミク&ネギカー

ベランダで地獄家庭菜園というのをやっているのですが、久しぶりに(?)その様子を記事にしてみます。

なお、ネギの根を水栽培しているのですが、きれいな画像とは言えないので(汚い訳じゃないですが)、ネギ臭そうではあるので、植物や野菜が嫌いな人は、↑の初音ミクさんの画像をクリックして、Amazonショッピングでも、するのが良いでしょう。

ここから、植物の画像が掲載されるので、閲覧注意です。

ネギの根っこを水栽培。

f:id:yarukimedesu:20150221131434j:plain


台所でネギをカットするときに、少しだけ多い目に切っておいて、豆腐の空き容器で水栽培してました。


f:id:yarukimedesu:20150221131501j:plain


元気なモノはグングン伸びます。


f:id:yarukimedesu:20150221131443j:plain


逆にタイミングが悪いのか?ネギが弱かったのか分かりませんが、ある瞬間から溶けるように死んでいくネギもあります。私は、これをネギ・トーシスと読んでいます。

長く水栽培していると、突然死がやってくるので、ある程度伸びたらプランターや植木鉢に移植するのが良いでしょう。


f:id:yarukimedesu:20150221131651j:plain


植木鉢です。調理野菜クズを電気コンポストしたものと、土が入っています。


f:id:yarukimedesu:20150221135946j:plain


植えました。


f:id:yarukimedesu:20150221135954j:plain


先述のネギトーシス入ったやつは元気がなさそうです。これを撮影したのは、数日前なのですが、やはり、死に絶えました。


f:id:yarukimedesu:20150221140016j:plain


このように勢いがある根は、頑張って育って欲しいところ。植えた根が全て育つ訳じゃあないですが、上手く育てば、冬を越します。

植木鉢に植えて無限再生させるライフハック。

f:id:yarukimedesu:20150221140749j:plain


別の植木鉢で一番元気なネギ。


f:id:yarukimedesu:20150221140845j:plain


このように新しいネギが常に生まれてきます。


f:id:yarukimedesu:20150221140918j:plain


農業でやっている訳じゃあないので、2本生えてくる芽(葉)の片方が枯れてきた頃に、胴体を切り取らないように葉を収穫しています。そうすると(たぶん)ネギへのダメージが少ないでしょう。

この無限状態に突入したネギが数本あるので、納豆を食べる時とかに、葉先が枯れだしているモノを優先的に収穫していけば、ちょっとした薬味程度ならまかなえます。

本気出せば、もっと効率よくできるのでしょうが、使ってない植木鉢の端っこなどに挿しておけば、知らない間にネギが育っていることもあるのです。

こんなブログをやってますた。

今は、更新しなくなったのですが、更新を再開するか、このブログでも需要があれば更新したいものです。

拡散してちょんまげ。

まあ、殺伐とした世の中。ちょっとネギを育てるゆとりくらいあった方が良いでしょう。ケンカ(揉め事)好きのはてなー達が読んで、ちょっともっこりしてくれたら幸いです。はてなブックマーク等よろしこおながいします。