大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Sporting Salt(スポーティング・ソルト)打ち切り反省会・面白かったところを振り返る。

おそらくジャンプ感想ブログのリーダー的存在、架神恭介氏が以下のような記事を書かれていた。


これを読んで触発されて、色々とツッコミどころの多い作品だったのだけど、ちょろい読者である私が、作品を振り返って面白かった部分を書き出してみる。

体のバランスがバキバキ。

2ちゃんねるなどでは話題になっていたみたいだけど、手の長さとか、顔の大きさ(小ささ)、関節の曲がり具合とかが、バキバキだった。ぐにゃぐにゃとも言える。不思議なのは、仕上げが雑とかじゃあないあたり…。

途中から、実はかなり正確な描写がされていて、マンガ絵に慣れている自分の方がおかしいのじゃないか?と思えるぐらいに、ずっとバキバキだった。魔人探偵脳噛ネウロの書き文字が『クシカツ』とか『ゴシカァン』とかで盛り上がっていた頃を思い出して、(実際に私が他のジャンプ感想ブログをあまり読まなくなったのもあるけど)、もっと祭りが起きても良かったのじゃないか?と思う。起きていたかも知れない。

キャラの描き分けが難しい。

男も女も平均的な顔立ちをしているキャラは、みんな同じ目と顔をしている。主に髪色と髪型で差別化されているから、アップになると見間違う。17話で、途中で白雪を氷華と混同した。

…なんでも、子どもほど、顔やキャラを見分ける認識力は鍛えられてないらしく、小学生読者とかは、パニックをおこしていたかも…(想像)。

スポーツ名門校なのに不良だらけ。

喫煙する不良多すぎ。スポーツ推薦で入ったけど、挫折した人らが吹き溜まっているのかも知れないけど、それらを規制できてない学校が無力だ…。

スポーツ名門校なのに潰れかけの部活がたくさん。

普通は、人員が足りない部は、推薦とか入試の段階で人を集めそうだが…。テニス部も潰れかけていたし、最終話のラグビー部は、ひどかった。立花校長は、きっと頭がおかしいのだと思う。

立選(りっせん)という謎の構内ランキング。

学校が定めている訳じゃあなくて、生徒の間で行われているランキング選。8位の女子サッカー部員を2位の男子剣道部員が襲撃するなど、よく考えると、かなりカオスだ…。サッカー選手の足を潰そうとするヤツがスポーツ名門校に通っていてはいけない。

競技のルールは尊重しない。

スポーツ医学がテーマで、体の使い方などは指南するけど、ルールは無視する描写が多かった。野試合とは言え剣道対決で、防具をつけないのは、実力の前にルールで負けてた。

学校の中で暴力事件が起きても教師が止めない。

窓ガラスを破壊して、木刀を持って走り回るヤツとか、カップ麺を食い散らかすヤツが現れても、教師は止めない。

大河太陽という逸材。

一番好きだったキャラ。有名女子バレー選手と似た体の特性を持っているのに運動部に入ってなかったり、人間を超えた動きをしたり、主要キャラにボスボスと殴られまくる感じが好きだった。リボーンのランボさんに似ているかも知れない。

実は、一番スポソルらしいキャラだったのじゃないか?と思える。

久保田ゆうと先生は外人なんじゃないか?

話の組み立てとか、キャラのリアクションとか、テーマとか…同じ日本のマンガ文化に触れてきたとは思えない部分が多くあった。「この下りは書いた本人的には繋がっている流れなのか?」と思ったことが多々あった。

冒頭で紹介した記事にも「荒唐無稽」なんて言葉が出ていたけど、ぶっとんだ感じを愛して読んでいた。

親から受け継いだ心と体。

作品のテーマがどのようなモノだったかは、最終回に含まれていて、それが本当にそうだったか?というのは、わからないのだけど、全18話の中で繰り返し語られたのは、親と子の関係だったと思う。

内柴というキャラは、両親がスポーツ選手で純白筋というスポーツに向いた体を授かった。しかし、本人はスポーツはしないで、カップラーメンばかり食べている。白筋が多い筋肉構成は、トレーニングによって赤筋の割合を増やすことができるけど、「親からもらった体」という理由で、それはやらない。この部分を共感することは、けっこう、難しい。

また、架神恭介氏の記事では17話の言及がされているけど、受け継いだ心も描かれている。

テーマが、本当にそこスタートで作品が始まったテーマなのか、雰囲気をよくするためにつけられた「テーマっぽい」ことなのか分からないけど、上手く表現できているかどうかは別として、上述しまくったツッコミどころも含めて、好きな作品でした。

「なんかわからないけど何度も読んじゃう」って感じがして、大河太陽が出てきたシリーズは、ジャンプの中で一番繰り返し読んでいた気がします。

おしまい。

マイナーな話題だけど、ちょっとでも、作品を読んだことある人は、ブクマとかで拡散してくれると、ウレシイんよ(´;ω;`)。本当ですよ(´;ω;`)。

感想など。

ソルト17「1998」

東郷白雪(とうごうしらゆき)の登場。すげー名前でスナイパーやっちゃいそう。。母親は、若干頭がおかしい(生徒会に乗り込んできて色仕掛けなど)。スケートをしない不良娘。想像以上に良い話でした。まじな話、ちょっと泣きましたわ…。

スポーティング・ソルト17話・東郷白雪(とうごうしらゆき)登場!?ネタバレ注意!「1998」長野五輪と泣ける感動…18話予想・ジャンプ感想09号2015年19