大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

人形草紙あやつり左近(小畑健×写楽麿)全4巻・打ち切り最終回・感想や思い出~ネタバレ注意・アニメ化もしてる…追記:動画にしました。。

今日のひとこと

本誌で打ち切りになった後に、小説やドラマCD、はてはアニメになるという謎パターンの秘湯。

人形草紙あやつり左近(小畑健×写楽麿)全4巻・打ち切り最終回。

人形草紙あやつり左近 全4巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

1995年23号から1996年01号の連載。『写楽麿』は宮崎まさる氏の名義の一つです。ジャンプで読んでた時は、まるで気付かなかった…。

全4巻で打ち切り作品で、金田一少年の事件簿がヒットになった後、「ジャンプでも推理マンガを!」というムーブメントは数年続いて、結果、ほとんどが失敗に終わってました。

…どういう事件で終わったかは覚えてないですが、まあ、ちゃんと終わった印象があります。

感想や思い出。

思い出してみると、秋月四帆(あきづき しほ)というキャラに萌えたことが思い浮かんできて、それ以外は、あんまり頭に残ってませんでした。

推理をあやつり人形を使って、腹話術しながら語るってなんやねん…とは、思っていたように思えます。

よく考えたら、レンタルボディーガード・COOLみたいだ…。ただ、絵が綺麗だったことは、印象に残ってます。

アニメ化もしてる。

人形(からくり)草紙あやつり左近 第1巻 [DVD]

全26話でアニメ化もしていたみたいです。私は、放送地域の関係で、全く知りませんでした。

当時のアニメ事情は分からないですが、2クールぐらいの話数と、打ち切りだけど局所的人気が高かったことや、アニメの監督さんが「いける!」って思ったモノがあったんでしょうねえ。

近年で言えば「初恋限定。」も打ち切りなのにアニメになってましたが、振り返れば、もっと出てくるのかも?

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

CYBORGじいちゃんG。

yarukimedesu.hatenablog.com

魔神冒険譚ランプ・ランプ。

yarukimedesu.hatenablog.com

力人伝説-鬼を継ぐ者。

yarukimedesu.hatenablog.com

ヒカルの碁。

yarukimedesu.hatenablog.com
yarukimedesu.hatenablog.com


デスノート。

yarukimedesu.hatenablog.com

バクマン。

yarukimedesu.hatenablog.com

学糾法廷。

追記2024/3/14:動画にしました。

youtube.com

令和にリメイクされんかな。