大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

恵方巻の作り方・食べ方などまとめ・シュフティでブログライティングで聞いてました。

シュフティでブログライティングで聞いてました。

節分になったら、節分関係のアクセス増えるだろうと思って、恵方巻き関係のことを聞いてました(アクセス増えませんでした)。そのまとめです。

作り方。

いんげん、人参、ゴボウ等野菜を細切りにして鶏もも肉でまいて醤油、酒、みりん、酢、生姜で甘辛く煮ます。年によっては鶏が豚や牛になります。味付けは同じです。

恵方巻きの作り方、我が家は手巻き寿司です(具材は卵、きゅうり、しそ、シイタケの含め煮、高野豆腐、まぐろ、サーモン、いくら、鰻、鯛、はまちです)。 - みんなのブログ。

具材がたくさんで美味しそうですね。

娘がまだ3歳の頃の話。小さい頃から父親が当たり前のように、黙々とその年の方角にむかって恵方巻きを食べているのを見ているので、物心ついたころには、娘も「絶対ひとりで一本食べきりたい!」と。「海苔でのどを詰まらせるから、小さく切って食べようね」といっても、頑固な娘は言う事を聞きません。

恵方巻きの作り方〜子どもも一本まるごと!子供用に、手巻き海苔半分サイズで大さじ一杯のご飯を巻いた、ミニミニ細バージョン。 - みんなの芸能ブログ。

すっかり浸透しておるな。マーケティング大成功。

子供達は巻きすで巻いて作るのが楽しいようで何個も巻き寿司を作っては食べています。人数が多いので何種類も刺身などの具材を用意しますが、恵方巻きを購入するよりは安く済みますし、手間もかかりません。その上、子供達も楽しんで食べることができます。

毎年ミニ巻き寿司+手巻き寿司、丸かぶりした後は家族でワイワイと手巻き寿司を楽しみます…恵方巻きの食べ方。 - ナカノ実験室

私も手巻き寿司作るの好きです(食べるのも)。楽しいですよね。

なぜ縁起がよいのか…いろんな説がありますが、巻き寿司なので「幸運に巻かれる」、切らずに食べることから「縁を切らない」など言われています。もちろん関西人の私は毎年欠かさず家族そろって食べています。

恵方巻きの食べ方~2015年の方角は西南西?昔からある関西方面の習慣です。 - みんなの政治経済ブログ。

切らないから「縁」が切れない。なるへそ。

一本目が、刺身のイカ、甘エビ、サーモン、鯛、マヨネーズを巻きます。そして醤油につけながらかぶりつきます。二本目はサラダ巻きです。レタス、きゅうり、たたきまぐろ、コーン、マヨネーズを巻きます。二本でお腹いっぱいになるので毎年私の恵方巻きはこれが当たり前メニューになっています。

手作り恵方巻きの作り方・刺身のイカ、甘エビ、サーモン、鯛、マヨネーズを巻きます。 - みんなの芸能ブログ。

海鮮巻き。お店で買ったら1000円はしそうな豪華さ。

一、酢飯を用意します。寿司酢の量はお好みでいいです。
ゴマを入れると香ばしいです。均一に混ぜたらうちわであおぎます。
二、厚焼き卵を作ります。焼けたら棒状にします。キュウリも同様に切ります。コーンはレンジでチンしてツナとマヨネーズを混ぜておきます。

誰でも簡単に作れる恵方巻きレシピ・材料は、ご飯3合、ミツカン寿司酢適量、ゴマ大さじ3、卵二個、砂糖大さじ1、だし汁20ml、塩ひとつまみ、冷凍コーン大さじ5、ツナ缶、マヨネーズ30g、カニカマ12本、寿司のり四枚を用意します。 - みんなの政治経済ブログ。

なるほど、手順を追えば、簡単そうですね。

ザ・ベスト。

息子は最近焼きそばが凄く好きで、焼きそばを作った日には目つき、顔つきを変えて夢中で食べてます。ですから、焼きそばからそば飯を作って、それを海苔で巻こうと思います。

子供の初めての恵方巻き・息子が卵アレルギーなため、スーパーで販売されてるような巻き寿司が食べられません。焼きそばが凄く好き。 - みんなのブログ。

母の愛のようなものを感じた。読んでてほっこりした気持ちになりました。

お店で購入。

あまりにも大きな海苔巻きは食べにくくて食べきれないので、どちらもやや小ぶりな中巻きで、まるかぶりしやすいサイズのものを頼んであり、家族にも好評でした。今年はどこで買おうか、今から模索中です。

ローソンとイトーヨーカドーの恵方巻き・三本位がセットになったものを予約注文しました。節分当日の夕方に取りに行きました。 - みんなの政治経済ブログ。

私も、買って食べることが多いです。

コンビニやスーパーなどで節分の時期になれば恵方巻を販売しているところもあります。
最近では大手のデパートなどで一本20000円近い恵方巻が出たようで話題になっています。
恵方巻の中身には松阪牛等の高級食材が入っているとかでそのお値段のようです。

高級恵方巻き・大手のデパートなどで一本20000円近い…中身には松阪牛等の高級食材が入っているとかでそのお値段。 - ナカノ実験室

こんだけ高いんを…一気に食っちゃうわけか…。

のり弁巻は名前の通りのり弁に入ってる具材、白身フライ、ちくわ天、キンピラ、おかか昆布、かつおたくあんが入ってるんです。から揚げ巻も名前の通り、から揚げ、桜でんぷん、だし巻玉子、小松菜と油揚げの和え物が入ってます。

ほっともっとの恵方巻き!具材がのり弁巻とから揚げ巻の2種類あります。 - みんなの芸能ブログ。

のり弁の恵方巻き美味しそう。

大人は海鮮巻きで子供たちはキャラクターのものと決まっていて、これが結構美味しくてついつい子供のを少しだけ貰って食べてしまったり。

昨年はドラえもんの恵方巻きだったのですが、これがどら焼き入りという面白いものでした。

イオンの恵方巻きは、昨年人気が高かった妖怪ウォッチのキャラクターに決まりましたね!2015年の恵方巻き方角は西南西です。 - ナカノ実験室

どら焼き入りの恵方巻きってどういうのだったんだろうか…。

食べ方。

なんせ、恵方巻きは以外に太く、恵方を向きながら食べていると手も疲れます。
よそ見をしたくなくても、食べ終わるまでの結構な時間、ついつい他を見てしまったりします。

恵方巻きの食べ方・よそ見をせずに、一気に食べる‼︎毎年チャレンジしますが、必ずむせてしまいます。 - みんなの恋愛ブログ。

私は、一度もむせたことないなー。

高校生の頃から恵方巻きを食べるときだけ一人離れて家族の姿を見ないようにして食べてました。これで笑わずにすむって思ってたんですけど、毎年毎年こうしてるとだんだんと一人で食べてることに寂しくなってきたりもして。

恵方巻きの食べ方・どうしておしゃべり禁止?家族全員同じ方角見て黙ってただむしゃむしゃ食べるって私は耐えられなくていつも笑いそうになるんです。 - ジャンプ部屋ブログ

なぜだか胸に来る名文。

もともとは、2月3日の節分の日が暦の上で春をむかえる立春の前日にあたり、一年の災いを払うための厄落としとしてみなさんおなじみの「豆撒き」をしたあとの節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのがならわしとされているみたいです。

恵方巻きの食べ方と歴史・もともとは関西圏を中心にたべられていたのがここ20年くらいで日本中にひろまってきたみたいです。 - 面白い漫画を教えてください。

近年に急速に広まったのは、マーケティングの成果だろうなぁ…。

夫や舅も必死に笑いながら食べようとして、その様子が可笑しくて笑いがこみあげてくる事態に。結局みんな「笑いながら食べる」ことは成功しましたが、苦しくて死ぬかと思いました。

恵方巻きの食べ方・東日本で育った私が、縁あって関西に嫁いで、苦しくて死ぬかと思いました。 - ナカノちゃんねる

読んでいて楽しくなる記事。良い感じですね。

福を呼び込んだり、伝統的な味の恵方巻きを作ったり、何だか楽しみな行事になりそうです。やっぱり今年は手作りがいいかもしれませんね。そして、今年の方角を向いて福を願えたら、それだけで穏やかな気分が味わえそうです。

笑ってはいけないけれどつい微笑んでしまい…恵方巻きの食べ方・家族で同じ方角を向いて黙々と恵方巻きを食べる図…。 - みんなのブログ。

そうそう。真剣に皆でバカやっている感じは、穏やかな気持ちになれますよね。

食べている最中に何か一言でも声を出したら、内容は何でもよいから、とにかく皆を笑わせるという、皆が笑顔になれる罰ゲームをすることを決めています。
ものまねをしながら歌を歌ったり、お笑い芸人のものまねをしたり、毎年、恵方巻を食べた最後は、絶対笑ってごちそうさまをしています。

恵方巻きの食べ方。罰ゲームは食べている最中に何か一言でも声を出したら、内容は何でもよいから、とにかく皆を笑わせる。 - ナカノ実験室

これ、雰囲気をよくするためには、笑いを受ける方が超重要なんだろうな。

結婚し実家を離れた現在、巻きずしを食べますが座って切り分けたものをしゃべりながら食べます。恵方巻きもサラダ巻きだけでなく、海鮮巻きやカツ巻き等いろんな種類があって楽しい行事に代わってきました。ただ、やはり一本食べきるのはいまだに多くて食べきれないことが多いです。

恵方巻きの食べ方の歴史、苦痛からの解放。具材も、かんぴょう・高野豆腐等私が苦手なものがつらかった。のりを噛み切れず窒息しかけたことも…。 - みんなの恋愛ブログ。

楽しんでいる傍らで、苦しんでいる人がいることも忘れないでおこう。

独自ルールでは、一本黙って食べるのは時間もかかるしつまらないので、鉄火巻きを半分に切って長さが半分になった鉄火巻きをその年の方向を向いて食べてもOKということです。その半分が食べ終わったら、TVをつけて、ふつうにおしゃべりをしながら残りの鉄火巻きやネギトロ巻きを食べます。

恵方巻きの食べ方♪独自ルール、鉄火巻きを半分に切って長さが半分になった鉄火巻きをその年の方向を向いて食べてもOK。 - ナカノちゃんねる

ローカルルールのイージーモードって感じか…。案外、合理的。

恵方巻きに使われる具材は7種類の具材を使うのが良いとされています。この7種類の具材の由来が、商売繁盛や健康を願った七福神に起源があると言われています。
なぜかこの7種は決まってないそうでなんとももやっとしたしきたりのようです。

恵方巻きに使われる具材は7種類の具材を使うのが良いとされています。文化はわからないが楽しけりゃいい。 - みんなの芸能ブログ。

七種類ってのは、知っているようで、知らなかったかもしれない。