大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

BAKUDAN-バクダン(宮下あきら)全2巻打ち切り最終回・男塾出た?感想や思い出~ネタバレ注意・動画あり。

今日のひとこと

ジャンプでの宮下あきら先生の連載が少しずつフェードアウトしていく…。

BAKUDAN-バクダン(宮下あきら)全2巻打ち切り最終回・男塾出た?

BAKUDAN 第1巻BAKUDAN 第2巻

1994年42号から1995年08号の連載。最終回か、その付近で男塾のキャラが出たような…?最後の見開きとかだっけ?記憶がおぼろげ…。

Wikipediaを読んでみると、プロデビューから世界戦まで全て描いた怒濤の最終回だったみたいですが、あんまり覚えてないです。しかし、ヤンキー漫画とか、スポーツ漫画とか嫌いだった私ですが、そこそこ好意的に読んでいた気がします。

感想や思い出。

スズメ蜂を使った特訓のことをWikiを読んで思い出した。刺されたところの晴れ方が尋常じゃあなかったような…。

初回は、鑑別所か、拘置所か、刑務所の中で火災が起きて、手錠をメリケン代わりに使って、壁をパンチで破壊して同僚の囚人を救出するダイナミックな話だったような…?

「どっかーん!」と言いながら、壁を破壊する。バクダンだけに…。短期打ち切り作品なのにコンビニコミックが出ているみたい。

BAKUDAN バクダン大爆発!!の巻 (SHUEISYA HOME REMIX)

…宮下あきらファンがいるのは確実ですが、一冊で出しても十分面白いからだろうか…。

ちなみに『東京犯罪物語 -菩薩と不動-(次原隆二(漫画)岩崎誠(原作))が、1994年41号から1994年49号という期間で連載されていたみたいですが…本気で記憶に残ってなかったので、スキップしました。

動画あり。

www.youtube.com

本人も撮影するのを忘れていた動画。もう、何年前だったんかなー。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

魁!!男塾。

yarukimedesu.hatenablog.com

瑪羅門の家族。