読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

小説の設定に異常性を一つ入れて、ありきたりの内容を面白くする試みとブコメレス。

ありきたりの内容を面白くする試み。

以下の小説は、ありきたりな内容を書こうと思いました。

小説:大学院を留年して冴えなかったオレに天使のような恋人が出来て人生変わったワロタ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


…しかし、大学院当時の私を知る人には、自伝的小説に思えて、それが失敗だったのかもしれない。

(けど、多くの人が読んだ訳じゃない)。

そもそも、一つのアイデア以外、くすぶっている主人公(オレじゃない)と女の子が出会って人生が変わればいいだけだから、何も考えないでも書ける自分の大学院時代をモチーフにしたのだけど、それが失敗だった(ry。

小説の設定に異常性を一つ入れる。

以下は、前述の小説の冒頭で、書いたヒロインのスペック。

当時の嫁。

  • 20歳:学部生。
  • 笑うと可愛い。
  • 趣味:ヘイトスピーチ。


ここでオチ。小説本文では、ほとんどヘイトスピーチのことは触れてないのだけど、人生を変えた恋愛。主人公が感謝している奥さん。子供も出来て幸せな人生。それらの背景に、「嫁の趣味がヘイトスピーチ」というモノが横たわっていた時、幸せそうな人生がどれくらいワロエナクなって、それがどれくらいワロエえるのか?ってのが、実験だった。

しかし、それらに意図した反応はなかった(そもそもリアクションはなかった)。

追記。

例えば、本編の以下のような記述。

お互いの趣味の相性が良かったのもあるかもしんない。


主人公の趣味は「インターネット」だったから、嫁の趣味のヘイトスピーチを録画して、ニコニコ動画にアップするとか、そういうので盛り上がったのかも知れない。

以下のような記述も…。

好きなことに打ち込んでいる時や、嫁と一緒に行動している時は、修士論文で悩んでいることとか、全部ちっぽけに思えた。まあ、それなりにそれっぽいことをやって、大学院は出たって感じ。


…まあ、修士論文作成のストレスを、ヘイトスピーチでふっ飛ばしていたとしたら、最悪の行動。以下は、最後の文章。

子供ができたら人生2周目とか言うけれど、子供達も、この美しい国で、健やかに育って欲しい。


『美しい国』という言葉も、『ヘイトスピーチ』と合わせ技になると、途端にきな臭い言葉になると思う。

ブコメレス。

普段は別エントリまで立てて、ブコメのレスは書かないのだけど、書いとかないといけない気がするので、書くことに。

小説:大学院を留年して冴えなかったオレに天使のような恋人が出来て人生変わったワロタ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

それはそれとして、続きを書きなさい…(釈迦視点)

2015/01/14 12:15

id:sasuke8江。続きなんてないよ!!!もう、オチはついてるんだよ!!!文投げ部員として、あえて聞きたいが…前述の意図は伝わってないのか…?

小説:大学院を留年して冴えなかったオレに天使のような恋人が出来て人生変わったワロタ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

嫁って・・・そんなに男にとっては重要なものなんだ(涙) /ところでこのブログ外伝の外伝てw 趣味に走ってるから独身のようにしか思えないので意外だな

2015/01/15 17:26

id:kuroihikari江。フィクションです!!!!独身です!!!!…というか、絶対に勘違いされないように記事のタイトル『小説』って入れておいたのだが…。

おしまい。

ブクマしてくれ!!!!