大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

超機動暴発蹴球野郎リベロの武田全9巻(にわのまこと)最終回は知らない!感想や思い出。

今日のひとこと

**超機動暴発蹴球野郎リベロの武田全9巻(にわのまこと)最終回は知らない!
超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田 1巻

1991年13号から1992年50号の連載。全9巻とは「打ち切り」とは言い難たい巻き数。

…全く知らなかったですが、続編もあったみたいです。

超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田 2002年世界飛翔編  1巻

しかし、そもそも最初の連載版の最終回も知らない。『武田』って苗字は、戦国武将の縛りみたいで、他の登場人物も武将の苗字です。

読んだことはあるけど、どう終わったかは知らない。スポーツ漫画は苦手だったから、あんまり読んでなかったのかも。そもそも当時は、あんまりマンガを読んでなかったのかも知れない(こち亀は好きだった)。

感想や思い出。

この作品の記憶を自力で掘り起こすと『バズーカーチャンネル』という言葉に行き着きます。バズーカとは、そのままバズーカーで、超必殺技みたいなバズーカーみたいなシュートを打つマンガだったような…。

もしかしたら、本編は、そのバズーカーチャンネルを発動したワンシーンしか見てないかもしれない…。

思えば、キャプテン翼やホイッスル以外は、ジャンプでは、あんまりサッカーマンガの長期連載って出てないな…と思いつつ。記憶に残るワンシーンは、コミックスを読んだら復活するだろうか…。