大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてな村奇譚・ブラックリスト問題の原因や理由をふわっと考える。

ふわっと考える。

私は常々SEOなどインターネット上での仕組みに対する疑心暗鬼は、心の鏡だと思ってます。極端なことをしない限り、Googleにしろ、はてなにしろ、極端なペナルティーは課さないと思っています。それでも、当事者は大慌てしてしまう(私も実体験あります)。

結論からいうと、ブログ『orangestarの雑記』はブラックリストには入ってないと思います。もしも、入っているとするなら…。

ふわっと考える。

先日、以下のはてな村奇譚がブラックリストに入った、はてなブックマーク検索に表示されなくなったと話題になってました。


私は、はてなブックマーク検索に出てこないのは、なんらかの原因でインデックス登録ミスでも起きたのじゃない?と思っております。本質的な原因は、はてな運営にしかわからないでしょうし、問い合わせされている内容の返答がないと分からないでしょう。ふわっと考える。

ブラックリストに入った?

はてな村奇譚は、私も含めてブックマークする人の常連率は高いと思いますが、原因になったとしたら、そこでしょうか?しかし、それはブラックリストじゃあなくて、後述する「ホットエントリ外し」による弊害かミスなんじゃないか?と思いました。

思い当たるふしがある?

以下の文言は、気になってました。

いつかはこうなるんじゃないかと思っていたんですが、どうしてこのタイミングで、またこの記事で、という…。

はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました。 - orangestarの雑記


これは、orangestar氏にブクマ常連率の高さ以外に、何か思い当たるふしがあるのでしょうか?ちなみに『はてな村奇譚67』の内容が、はてなの利用規約に抵触したのでは?というコメントも散見できましたが、例えばURLは記載しませんが、以下のようなタイトルの記事は、普通にはてなブックマークのマンガカテゴリに元気に表示されてました。

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】こういう展開のエロ漫画wwwwwwww


まあ、これがオッケーで、はてな村奇譚はNGってことはないでしょう。仮にインデックス登録がされなかったとしたら、それは機械的なミスでしょう。ふわっと考えます。

そして『はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました。』に関して、以下のように続く記事で書かれてました。引用です。

はてなブックマークのホッテントリから弾かれていまして、本当にはてな村奇譚がブラックリスト入りしたっぽいような雰囲気があります。

昨日のブラックリスト入りの記事もホッテントリから弾かれたので、はてな村……。 - orangestarの雑記


「弾かれた」とありますが、私は昨今のホットエントリなどを巡る議論などから、「ホッテントリ外し」が行われているのじゃないか?と推測しております。

ホッテントリ外し??

少し前ですが、ブログ『鈴木です。』で以下のような記事を読んでました。3ブクマと新着エントリに関する記事ですが、以下は一文の引用です。

恐らくですが身内はてブと呼ばれるものを徹底的に除外する仕組みにしたのでは?と思っています。それはそれで良いのかもしれません。

3ブクマ集まっても新着に載らない?フィルター騒動等、結局はどういう事? - 鈴木です。


『身内はてブ』という言葉さておきは、「3ブクマで新着エントリ」というルールが一般的すぎるのと、読者機能などでユーザーが囲い込まれている関係で、はてなダイアリ時代に比べると、3ブクマへの道のりは近くなっているように思います。

しかし、一方で匿名ダイアリで、はてなブログの新着エントリへの入り具合が言及されたりして、なんらかのルール変更はされているのじゃないか?と、ふわっと考えます。

全て想像ですが、初動ブクマに関わったアカウントの常連率などは、考慮に入っているのじゃないか?と思います。しかし、そのルールだとスタートしたてのブログほど不利になるので、規制と緩和が繰り返されているのじゃないか?と、ふわっと考えてます。

例えば、1回ホットエントリや新着エントリに入ると、休憩期間が設定されるとか、次のホットエントリの条件が厳しくなるとか…?全部想像です。

新着エントリ内の同一ブログ掲載のリミット。

あと、これも想像ですが、新着58件の間は同一はてなブログの掲載数にリミットがかかってる…とかの仕様変更じゃないかと推測してます。根拠はないですが、更新頻度の高い人気ブログだと、ひとつのカテゴリーをジャックする可能性があるので、新着エントリーを定期的にチェックして、短い期間にホットエントリに入った記事が同一のブログだと、新着からそっと抜かれる。そんな処理がされているのかもしれない。そして、インデックスに登録されてなかったのは、その弊害のミスかもしれない。

全部、想像です。あと、「はてな村奇譚」は基本的に本文の文字数は少なくて、サブタイトルもなく、それぞれの記事タイトルの違いは全角数字だけなので、機械判別において、「似た記事」と判断されたのじゃないか?とも、想像しています。

おしまい。

『はてなブックマーク開発ブログ』の記事で以下の様な文章がありました。引用です。

はてなブックマークの人気エントリーや新着エントリーのアルゴリズムは、過去にも何度か変更を行っております。これからも、過剰な最適化や不正行為を防ぎ、公平かつ有益な記事を掲載されやすくするため、改善を続けてまいります。

はてなブックマークのスパムへの取り組みと対応に関するお知らせ - はてなブックマーク開発ブログ


『はてな村奇譚67』は、この引用部の中の「不正行為」に抵触していたのか?原因があるとしたら、ブクマの常連率以外は、思い浮かびません。また、他の言及記事で読みましたが、通報の結果なのかもしれません。ただ、私は、発売後の少年ジャンプの最新話を全部掲載しているブログにブクマがついていて以下略。


今日は、日曜日なので、月曜日からの営業日に入ったら、問い合わせされている回答が帰ってくるのだと思います。ただの機械的なミスだと祈っておきます。