大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

パチンコCRエヴァ9感想!スペックのレビューと10連チャンと初当たり重さ…ライトタイプが出ればいいのにな…。

パチンコCRエヴァ9感想!

12月導入の目玉パチンコ台。CRエヴァンゲリオン9をやってきました。その感想などを書いてみます。ちなみに、以下は特設サイトです。


台の雰囲気なんかが分かります。エヴァQの映像が採用されてますが、ややこしい部分には触れない感じで、碇シンジとアスカやレイは、これまでのパチンコと同じ感じで共闘してますし、碇ゲンドウなどの立ち位置もあんまり変わってなさそう。モードや演出によって違うのかも知れませんが…。

以下からは、パチンコ台のスペックなどの濃い目の話。ちなみに私は1.25円パチンコでやってきました(しょっぱい)。

スペックのレビュー。

確率は以下の通り。

  • 大当たり確率(低確率)1/390.1
  • 確変中 1/62.6

これまでのエヴァパチンコは確変突入率は違えど、基本的に「次回大当たり」までの電チューでした。今回は、ST突入率100%でST回転数100回転(電チュー時短回転数100回転)になってます。

62分の1の確率なので、100回転であたりを引かないで終了するのはざらにあるでしょう。事実、となりで打っていた男性は、初回大当たり後に連チャンしなくて、しょぼーんとされてました。

10連チャン。

私は、今日が初めて打ったのですが、最初に2000円くらい使った時に、赤保留を引いて、「どうせガセでしょ?わろすわろす。」と思っていたら大当たりで、そこから10連チャンしました。最終的に出玉が11400球くらい(自動集計の店です)。すごい勝った!と思ったのですが、継続してやったら、吸われまくったので、ほぼ勝ち負けゼロで帰りきました(´;ω;`)。

10連した時の感想などを過剰書き。

  • 10連したからだけど、思ったより62分の1は大当たりを引ける。
  • ユニゾン当たりは、大当たりの確定が地味だから「へ?当たったの?いやったあ!」と喜ぶチャンスが分かりにくい。
  • 大当たりR数の中で4Rのレギュラーボーナスを引いた時のガッカリ感が半端ない。
  • 大当たりラウンド中の保留大当たり演出を見た。渚カヲルと碇シンジが2本の槍をぶっさす。かなり嬉しい。
  • リーチしてバトルに入って最後の演出でチャンスボタンが青かった時の絶望感。赤は熱い。青で当たったことはなかった。
  • 運良く10連したけど、1連で終わったら泣きそうだな…。

こんな感じです。

初当たり重さ。

最初の当たりは100回転以内に出したのですが、10連した後に300回転まわしましたけど、次が来なかったので、6000球くらい残して台移動。その先でも、勝ち負けはほぼゼロで帰宅(´;ω;`)。

低確率が1/390.1なので、初当たりが重いのは当然だけど、STだから次回大当たりが確約されてないのと、初当たりの4R比率が50%くらいあるから、出玉は少ないし、かなりスパルタンなスペックだと思う。

ST100回で1/62.6の確率は、他のマックスSTタイプに比べると優しいみたいだけど、今までのエヴァシリーズに比べると、初当たりまでの道のりが遠いから、マックスをやりなれてない人にはハードルが高いだろうな。

やるなら時間とお金がどっさりある時にやりたいけど、マックスSTタイプの勝利経験の少なさから、躊躇われる。涼宮ハルヒをやっちゃうかもしれない。

ライトタイプが出ればいいのにな…。

最後に思ったのは↑の通り。低確率が200分の1くらいのライトスペックが出たら、新演出などを楽しめる人が増えそうです。出たら、そっちをやりたい。大当たりの出玉数などを調節したら、ST100回で出せないかな。ムリなら50回くらいとか?

…と思って調べてみると「甘デジ」が発売される?なんて情報がありました。そっちを演出などを楽しみながら、まったりやるのがいいかもしれない…。