大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

旧ジャングルの王者ターちゃん♡全7巻(徳弘正也)最終回は知らない!感想や思い出。

今日のひとこと

今のジャンプは、昔のジャンプに比べるとマイルドになってますよね。

旧ジャングルの王者ターちゃん♡全7巻(徳弘正也)最終回は知らない!

ジャングルの王者ターちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)

1988年15号から1990年26号の連載。アニメ化やバトル展開になったのは『新』の法なので、一応の区別。

しかし私も、旧の方は友達の家などで、ちょっと読んだぐらいです。大判のコミックだったような気がするけど、色々なモノと記憶が混同しているかもしれない。

感想や思い出。

旧の方は、1話完結タイプのギャグマンガだったと思います。きっと、『新』の最初の方と記憶はかぶっていると思いますが、下ネタとか、今じゃあジャンプでは書けないことが多いだろうな…と。

ターちゃんの育ての親のエテ吉は、しょっちゅう動物としての本能行動をしていたし、マンガの中でエロ本とかよく出てきた。「恥ずかしいシミ」なんて表現は、今のジャンプじゃあ絶対に出てこないモノなんだろうな…。

倫理規定などが、どのように変遷したかは分からないですが、今ほど多くの人が見るモノじゃあなかったかも知れないし、そもそも当時はテレビの内容も過激だったから、そんなものかも知れない。

記憶にないところで、ターちゃんや「ついでにとんちんかん」で知った知識って多いだろうな…。女王様とか…。今は情報にあふれているから、わざわざジャンプでやらなくても、ちびっ子も全部知っているのかも知れないけど…。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

シェイプアップ乱。

yarukimedesu.hatenablog.com

新ジャングルの王者ターちゃん。

yarukimedesu.hatenablog.com

カッパーマン。

yarukimedesu.hatenablog.com

もも子。