大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブロガー同士のケンカ、往復書簡はコンテンツなのか?メールじゃダメなのか?スルースキル考察③ブログアフィリエイト入門エッセイ18・小説草案・禁煙2年163日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

このブログアフィリエイトエッセイを収録する小説冊子は全部で5万文字くらいなのですが、エッセイが2万文字くらいになってきたので、収録する時は、大幅に削除しそうです。

ブログアフィリエイト入門エッセイ18。

今回の内容は、ほぼ100で収録しませんが、最近考えていたことの総括なので、誰かのスルースキルに役立つことを願って書いておきます。

スルースキル考察③。

スルーとは、反応しないことですが、そもそもネット上でケンカすることって何なのだろうか?最近は、話題になることも少ないですが、燃えたり、燃やしたりで、ネット(私の観測範囲)から消えちゃうブロガーさんも、少なからずおられます。

消えることが良いか悪いかは、別として、強さとは別次元のスルー力が必要だったのじゃないか?と。

ブロガー同士のケンカ、往復書簡はコンテンツなのか?

ブログへの攻撃は、はてなブックマークや、ブログによって行われることがあります。私は、匿名ダイアリから攻撃的言及を受けたことが何度かありますが、それに答える形でブログ記事を書いたりしてましたが、それはコンテンツなのか?誰かが読んだり、記事数が増えるという意味では、コンテンツですが、書いて得るモノよりも、精神的な消耗の方が大きいように思えます。

テレビにも出演するような有名なブロガー間で行われる往復書簡は、多くの人の価値観を揺さぶり、時には『プロレス』などと言われますが、そんなに有名になってない状態では、消耗の方が大きいように思えます。

メールじゃダメなのか?

そして、最近、思ったことは、価値観等々が衝突した時に、ブログを使って言及合戦を繰り広げる時に、メールなど本人たち以外には公開されない方法で、議論する方法じゃあダメなのか?ということです。

当事者達以外にも、公開される形で、ブログで言及合戦を行うということは、相手の価値観を変えようとする一方で、「僕は悪くない」、「自分は正しい」という主張と、味方を探す行為なのじゃないかな?と。

ただし、最終的に勝敗がつくのならば、ギャラリーを巻き込んだ上で、勝つまで続けないといけなくなり、それは、地獄インターネットなんじゃないか?と。

ザリガニワークスプレゼンツシリーズ「生きる」 第四夜 土下座ストラップ 寿 【1.新郎】(単品)

……事実、私は、ジャンプ感想記事でトップエントリまで入る記事を書くなら、せめて、作品名を間違えるなボケカスコラ……という内容の言及記事を書こうかなと思ったのですが、ぐっとこらえた訳でした。

はてなにおいては、IDコールで、宣戦布告や「攻撃したよー」という通知を送れるので、さらに地獄インターネットですが、ブログアフィリエイトを主眼とするならば、特定の誰かの価値観を揺さぶるよりも、多くの人に愛される記事を書くべきで、そういう意味で、スルー力は必要だと思います。

ステマ?

ネットバトルの無残さに関しては、毎日更新中の『はてな村奇譚』でも、語られてました。


今、一番、応援したブログ(ダイアリ)です。

小説草案。

風力発電の風車を縦に並べてみる。吹いてくる風を無駄なく利用できるけど、地面に負担がかかるとかで、ペリペリと地面がめくれていって、最終的に、みかんの皮みたく地球の表面が全部向ける。新しい地球が始まるのだ。

禁煙2年163日目。

吸いませんでした。日記をバーストさせたくなって、アメトーークの録画を見たりして、ビールとか飲んで、これを書きました。


今日のはてブ

簡単!白菜と玉子の電子レンジ焼き、ウインナーも添えて。 | タジン鍋レシピブログ!ナカノ実食室です。[食][レシピ][こっそりセルクマ]

ほぼ、定食ですね。一人暮らししたら、これだけ食べて生きて行きそうです。

はてな村奇譚53 - orangestarの日記[はてな][マンガ]

53は、掲載できないくらいに壮絶な内容だったってことか……。/修正されてた。。

はてなブックマークがつかない病(ブログ書くのも疲れた)読んだニュース・だいぶ前の更新・アフィリエイト収益達成率70.8%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[はてな][インターネット][ニュース][生活・人生][こっそりセルクマ]

いろいろなモノから、相手にされない感じが、とても強い。どうしたものやら…。

【速報】figma新作、木之本桜の原型を大公開っ!|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす![アニメ][これはすごい]

素晴らしい。これぞ、クールジャパンやでぇ(´;ω;`)。

スルースキル考察②反応しないとはリアクションを残さない、一週間の我慢・ブログアフィリエイト入門エッセイ17・小説草案・禁煙2年162日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[ブログ][アフィリエイト][インターネット][社会][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

一週間という期間は、私の実体験です。スルーと言いながら、対象を観察し続けた私。でも、痕跡は残さないですよ。

【iPhone&iPad】アプリセール情報 – 2014年10月17日版 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP[ゲーム][インターネット]

セールになっていて、安いけど、元の値段も、そもそも安いなー。

中毒性のあるジャンクフードの健康被害について徹底検証[食][健康][世界]

日本は、ハンバーガーと同じくらいの予算で、うどんとか、牛丼とか、美味しいモノが多いですしなあ。もともと、魚とか野菜も多く食べてるし。アメリカ人は、遺伝子とかの影響もありそう。

2016年から高学歴になるのではてなユーザーに協力して頂きたいです(>w<) - 一人暮らし・フリーターでも30歳までに1000万貯蓄出来たアンビバレント女々がはてなユーザーの力を借りて[はてな][生活・人生]

予想外の展開。時々、京都大学に入りたい!とか考えることを思い出した。今からなら、センター試験対策と過去問対策が重視なのかなー。

「うちわ、極めて悪質な寄付」 民主、松島法相を告発:朝日新聞デジタル[政治・経済][これはひどい]

ほう、そうか。一般人からしたら、国会という内輪もめ。議論の結果を待つしまないわなぁ(´;ω;`)。ダジャレ。

稼げる「水商売」アルバイト体験談・タクシー代はお給料以外に毎日つくので実質給料プラス交通費が1ヶ月の給料でした。 - みんなの政治経済ブログ。[仕事][食][生活・人生][ありがとう寄稿]

お酒飲むのまで仕事になったら、体をいわせそうだなー。大変そう。

おすすめコミックランキング1位「潔く柔く」感想ネタバレ注意!若者たちの群像劇、名作!面白い漫画を紹介! #COMIC - ナカノちゃんねる[マンガ][恋愛][拡散希望][ありがとう寄稿]

私は読んだことないのですが、映画化もされている名作のもようです。

恋染紅葉3巻ネタバレ注意の感想まとめ(表紙画像と試し読みも紹介)。[ジャンプ感想][マンガ][恋愛][ひっそりセルクマ]

珍しく浮上。結果、打ち切りの作品だったけど、全10巻くらい読んでみたかった。消えたキャラもいたし。

IT用語だらけの桃太郎 | BLOG HOMME[インターネット][小説]

柴刈りと洗濯は、ITにしても、変化しないんだなー(´;ω;`)。

[ま]LAWSON(ローソン)のウチカフェ「ピュアカスタードプリン」がやさしく美味しい @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][食][生活・人生]

香料とか、調味料抜きの素材の味の方が、現代人は知らないのでしょうなぁ。プリンじゃあないですが、知り合いが作った手作り塩辛は、美味しかったです。

【Google】サイトマップにはXMLとRSS/Atomフィードの両方を送信することを推奨 - 検索サポーターのアンテナ[はてな][SEO][webサービス]

良いこと聞いた。これは、あとでやっておこう。インデックスされるの良くなるのは、大歓迎。

アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生[ゲーム][仕事][考え方]

100万回見殺しにする前に、10万回くらい説教すれば、大半の人間は死なないですみそう。

小渕大臣政治団体 収支食い違い広がる NHKニュース[政治・経済]

小渕大臣は、辞任して、この話題も終止しそう。ダジャレ。