大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Googleアドセンス配信広告をスクリーンショット画像で掲載するとコンテンツ利用規約違反になるかも???

以下の記事を読みマンガ。

と、ブコメしたおいたのですが、昨今は、はてブロでもアフリエイトをする人が多くなってきたので、啓蒙の意味で書いておきます。もろちん、マネー報道 MoneyReportさんの参考になれば幸いです。

Googleアドセンス配信広告をスクリーンショット画像で掲載すると…。

…コンテンツ利用規約違反になるかも???と、モヤっとした表現になるのは、禁止コンテンツの以下の部分の解釈次第だからです。以下は引用です。

Google ブランド(Google のロゴやスクリーンショットなど)や、その他の Google の独自機能を Google の明示的な許可なく使用することは許可されていません。

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ


Googleアドセンスから配信されている広告は『Google のロゴやスクリーンショットなど』ではないですが、配信されている仕組み等々は『Google の独自機能』であることが明白です。

また、広告主の立場に立ってみると、広告されている内容やキャンペーンが終了しても、内容が画像的に残るのは、不利益とは言わなくても、マイナス方向に働くのじゃないか?と思えます。

まあ、正直、この規約の解釈で広告配信停止になった例とかは聞いたことないのですが、自衛の意味と、広告主の有益を考えて『画像処理で塗りつぶしておくのが吉』と思った訳ですね。

【おもしろ食器シリーズ】 土下座マグ SAN2327

あと、余談ですが、実体験ですが、スポンサーリンク、広告等々の表記は広告上部に絶対入れた方が良いです。例えば、「儲かる方法教えます!」という内容の記事を書いた時に、記事タイトル直下に広告を配置していた時は…以下略。

みんなが、楽しく儲かるはてブロライフを目指して…。