大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

匿名ダイアリの個人言及は通報により削除対象に、故にスルースキルを意識したい・禁煙879日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

本当は「ブログ日記を継続更新するSEO的メリット」っていうタイトルの日記にしようかな?と思っていたけど、急遽話題の変更。ちなみに、ここで有権者に訴えたいことは、それっぽいことを書いても、私は煽り耐性が想像の10倍低いってことです。

匿名ダイアリの個人言及は通報により削除対象に。

以下は話題になっていた匿名ダイアリ利用規約の変更に関する一文の引用です。

「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」というルールを設け、運用いたします。本ルールははてな匿名ダイアリーに限定した内容であり、はてなが提供する他のサービスには適用されません。

はてな匿名ダイアリーへの投稿に関する削除の対応方針を追加しました - Hatelabo Developer Blog


もう過去の記事に埋もれてますが、2014年の夏は「匿名ダイアリ」や「通報」に関して考えた夏でしたが、上記のルール変更が、その答えなのかな?と。ただ、当時よりも最近の方が、個人言及は活発だったように思えます。それが「言及」なのか「攻撃」なのかの判定が、言及された対象からの『削除の申し立て』が判定基準となった訳です。匿名ダイアリのシステム上、個人の特定が難しく、ID記名のブログとの違いの部分で対等ではないことを考えると、このルール変更は妥当だと思います。

これにより匿名ダイアリで行われていた攻撃的継続的言及の勢いは収まるかもしれませんが、今回の決定(かつて匿名ダイアリ内でラグナロクと言われた)は次のステージの始まりのように思えます。

スルースキルを意識したい。

『言及された当事者』というのが、どれくらいの範囲に適用されるのか?私をはてな上で特定するのは、IDやブログ名ですが、劇団ヤルキメデス、ナカノ実験室(芸名)なども、私を言い表す言葉です。前述のようにルールが変更されたら、直接的な個人を特定しない名称で書かれるのじゃないか?と。はてなにおいては二つ名を持つ人も多いですし、例えば、アイコンの特徴などで呼ばれたらどうなるのだろう…。

「赤目野郎」、「碇シンジ」等々で言及された時に、それは私を特定していると、はてなの中の人に伝わるのか?という問題があると思います。例が極端ですが、IDじゃない呼び方は以前からされていると思います。

どれくらいが許容範囲になるか分からないですが、状況が変わるようで、変わらない可能性もあるので、仮にID以外で言及を受けた場合は、見なかったことにするスルースキルが必要になると思います。具体的に書くと…。

  1. ブコメしない。
  2. 言及記事を書かない。
  3. 他の人のブコメにスターとかもしない。

という感じでしょうか。自分がブコメをしなくても、他の人のブコメにスターをすると、それはスルーにはならないと思います。

今後の予想。

匿名ダイアリを飛び出して、Dis専用のはてなブログが新規に開設される流れもあると思います。ID非表示やコメント拒否などで対応できますが、知らないIDからIDコールが飛んでくるなど、色々と起きるかも知れません。

大事なこと。

匿名ダイアリから言及を受けることは、めったにないと思いますが…はてなで活動している以上、起こりうることであり、その時に大事なのは、やはり、スルースキルだと思います。

禁煙879日日。

吸いませんでした。かなりイライラしたこともあったけど、お酒は(たぶん)飲まないで寝ました。


今日のはてブ

なんと9g!世界最小のヘリ「ピコファルコン」[生活・人生]

こりゃ小さい…。そのうち、こち亀で登場しそうなレベル。

はてな村奇譚9 - orangestarの日記[はてな][健康]

不思議と、熱い物がこみ上げた。始めた頃の「はてな」を思い出したというか…。

アラサー女性の生きづらさと、はてなブログを去った対岸の彼女への手紙 - 夜の庭から[はてな][性]

個人的な憤りを、つい書いてしまいました。ごめんなチャイナ。

[ま]日清UFOといなばのとりそぼろとバジル缶で作る汁なしガパオ麺が簡単&美味い @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)[はてな][食]

この発想はなかった。全部保存がきくから、常備しとけば急に食べたくなった時に、食べられそう。

ブログ日記の初歩的なSEO術・記事タイトルにキーワードを入れる…固有名詞、感情、感想、説明他・禁煙878日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][ブログ][SEO][アフィリエイト][禁煙][ニュース][こっそりセルクマ]

寝る前に勢いで書いたけど、割りと丁寧な記事になってたなー。ブログタイトル術って、どれくらい浸透しているか分からないけど、ブログを始めたての人には、役立つかも知れない。

ONE PIECE新刊発売! ”買っちゃう本屋さん”に学ぶ接近戦でのマーケティング - リーマンショック世代の思わず抱きしめたくなるブログ[はてな][マンガ][ジャンプ感想][社会]

発行部数まで詳しいから、てっきり生粋のファンだと思いきや…。1巻400万部って、それだけで16億円くらいのお金が…。

ブログに広告が出るのを回避するための適当な記事。 子供の落書き帳 Remix[ブログ][仕事]

つまり、ブログを更新するのが仕事にすればいいってことだな。Zenbackで並んでいるみんなの記事が、軒並みFC2放置状態なのが、カルマが深い。

私の愛用ネットショップ|良質節約生活。100万円/1年[webサービス][生活・人生]

やっぱり、この2大巨頭になりますわなー。私もおんなじです。

【SEO】なぜそれを行うのか 理由を聞いてみてください - 検索サポーターのアンテナ[はてな][SEO][仕事]

お金をかけてページの露出を増やしたいなら、Web広告を出したら良いし、長期的にHPを育てて行きたいってなら、自社ブログとか、お役立ちページを作るとかかな。無理なSEOは逆効果だし。

私のブログの前で泣かないでください~ - ドクター昇給[はてな][webサービス]

Googleを翻弄するブログ。これは、支持したい(できたら)。

新しい機能 ブログカードはサイドバーにも有効!おすすめ記事をサイドバーに設置したよ - 鈴木です。[はてな][ブログ][webサービス]

確かに見栄えが良いな。記事の下の方に読んで欲しい記事を並べるのも良いかもしれない。

イケダハヤトさんの有料メルマガを全パクリする邪悪なマネタイズ・ビジネスアイデア。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[拡散希望][アフィリエイト][ブログ][勇気のセルフブクマ]

この記事がバズりまくってイケハヤさんに届いてリアクションが来たりしたら面白いので、拡散希望でよろしこお願いします。

串かつ田中 渋谷宮益坂店に行ってきた。それから野良猫の話。 - じゅにゃくんのはてブロ。[はてな][食]

美味しそう。まだ午前中だけど、いっぱい飲みたくなった件。

イケダハヤト氏の言っている『ビジネスモデル』が何となく分かった件 - fakemasterの日記[はてな][社会][炎上]

イケハヤさんの「パクリOK」は「事前連絡が必須」みたいなので、実は「パクリ」の話題をしてないって説も。「許諾の元の転載」=「パクリ」って感覚なのかも知れない。

彼と知り合ったのは結婚する半年くらいまえで結構スピード婚だったと…お金のことにいちいちうるさい旦那に不満…ブログでストレス発散! #愚痴 - みんなの恋愛ブログ。[結婚][育児][仕事][ありがとう寄稿]

最近は、共働きがメインになっているのかねぇ。メタな話をすると、この記事は在宅ワークのブログライティングだから、在宅ワークを選択されたのかな?お金になる案件が沢山あればいいけれど。

ゼウス降臨 「ノーコンクリア」ヘラ・ウルズパーティ。一撃でゼウス倒すのはすごい快感・パズドラプレイ日記。 #パズドラ - 面白い漫画を教えてください。[ゲーム][ありがとう寄稿]

一撃でゼウスを倒すなんて、ギリシア神話なら、腰を抜かすレベル。新しい時代が始まる。

macbook airを11インチにしたら世界が変わった - 大彗星ショッカーのヒマつぶし[はてな][生活・人生]

2011年版は売ったのかしら。欲しいって人いるかも。

2014年8月のアクセス数は50万PV。月間の人気記事まとめ[ブログ][インターネット]

羨ましいアクセス数。今後のブログ運営に参考にさせてもらいたいなー。

バイラルメディアに感じる違和感の真の正体 - あざなえるなわのごとし[はてな][インターネット][考え方]

ちゃんとネタ元に転載や掲載の許可を取っているなら、バイラルメディアでもOKだと思うけど、無断のパクリのイメージが先行している辺りが、悪いイメージかな。ちゃんとしているバイラルメディアもあるだろうし。