大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

男に従属的であることが喜びに感じている女性もいるように思うのです。

以下の記事を読みまして。

このブコメの先に感じたことを書いてみます。本当は『隷属的』という単語を使おうと思ったのですが、あまりに苛烈なのでやめました。

あくまで私の観測範囲ですが、男に従属的であることが喜びに感じている女性もいるように思うのです。それは、私よりも上の世代は特に顕著で、見ている側からしたら、共依存にもなってない、家計などが上手く回らなくなった時に、パートナーから精神的な助けも得ることが出来ずに、どんどんと精神的に追い込まれていく人を何人か見ました。主に親戚の話ですが…。

そして、その背景にあるのは、ブコメに書いた、現在から考えると根拠のない長男重視の価値観とか、男が有利な社会や、価値観があるように思えます。そして、そのような旧来の価値観も、昔よりは少なくなっているでしょうが、私や、私よりも下の世代に伝承されているのじゃないか?と思えます。

あまり恋愛の最前線に立ったことはないのですが、性的なことに限らず、男性の望むことをする女性側の美徳ってあるのじゃないか、と。また、男の言うことには、ともかく従うというような価値観も残っているのじゃないか?と。

そして、それらの背景として、無自覚で、自省も行われない、男性有意意識も社会に残っているなら、それらの価値観を変えていく必要があるのじゃないか、と思ったのです。もしかしたら、全然残ってないかも知れませんが…。


体の作りはそもそも違うので、全く同等の存在か?と言えば違いはありますが、男の側の教育も必要と思った訳でした。きっと、本当は後ろから引っ張られたいとか、そういう未知なる欲求も、多く埋もれているはず。