大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

小説のオチは分かりやすい方がブログの場合はいいのかな・禁煙854日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

ワールドトリガーの作者、葦原大介先生曰く、マンガを友達に見てもらって「面白くない」はスルーしてよいけど、「分からない」は推敲の上で重要なヒントとなるそうな。

小説のオチは分かりやすい方がブログの場合はいいのかな。

今日書いてた↑の小説。主人公の鎌田堀太郎が営む店の名前が『定食・鯨(げい)』だったり、余計なネタが多いのだけど、また、そんなに沢山の人に読まれた訳じゃあないので、リアクションもないのだけど、数少ないブコメを読んでみると、こちらが意図したニュアンスは伝わってないのかな?と思った。だから、ちょっとだけ書き足しておいた。

主人公の行った経営改善のオチというか顛末(てんまつ)は、「廃棄ロスを少なくするために残り物を格安で販売する」という思惑は成功するけど、「みんな残り物を食べに来るから本来の価格と、一番美味しい状態では売れない」ということだった。もっと、明確に書いたら良かったかな。

食べ物は、賞味期限、消費期限があるから、だいたいの定食類は出来立てが美味しい。できて、24時間ぐらいすると、物質的に何かが失われたわけでもないのに価値を失う。定食は食べたいけど、お金はないから、残り物となって本来の美味しさが失われてから食べる。主人公も残り物がよく売れるから、残り物のための仕込みを開始する。そんな倒錯の世界を描きたかった。

あんまり、本文で細かく説明しちゃうのは野暮だから、ネタ解説は少なく終えたのだけど、じっくり読まれることの方が少ないブログ小説は、流し読みでも、面白みが伝わるくらいの方がいいのかも知れない。

そういう意味では、ちょっと前に書いた以下の小説が児童ポルノ的意味合いがあったというのは、読んだ人は気づいたのだろうか…。

もちろん、この小説も多く読まれた訳じゃないが。自分では、自分の描く物語は、めっちゃ好きなんだけど、それが多くの人とは共感できてないのかも知れない。多くの人に読まれるブロガーになりたいものだ。

禁煙854日目。

吸いませんでした。日本酒とかを飲んで、盛り上がって寝ました。

今日のはてブ

探偵ナイトスクープ感想・F3000!幻のペンを回してみたい、ディー・エヌ・エンジェル?魔探偵ロキ?あの思い出のアニメ、深夜の視聴率調査in尼崎が面白い![芸能][アニメ][生活・人生][ひっそりセルクマ]

色々と感動的な回でした。思い出のアニメっていいものですね。私も、好きだったけど、忘れちゃったアニメとかあるだろうなぁ。

インターネットが常時意識下にあるという病・読んだニュース・最近の更新・アフィリエイト収益達成率101.2%。 - 伝外超スデメキルヤ団劇[インターネット][ニュース][生活・人生][こっそりセルクマ]

1日インターネットしない日とかを作った方がええんかも知れないなー。

面白い、満足できるブログ記事が書けた、但し反応は少なかった・禁煙853日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][インターネット][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

まあ、自己満足でいいのかも知れないけど、折角だから、多くの人に読まれたいって思いますわな。

オワタ\(^o^)/に対抗してハジマタ作って流行らそうぜ:キニ速[2ちゃんねる][インターネット][言葉]

東京オリンピック開催前にハジマタててよかったと思う\(^o^)/。

ディー・エヌ・エンジェル登場!?探偵ナイトスクープ感想他最近の更新&ありがとう寄稿まとめ。 - ナカノちゃんねる[アニメ][芸能][ナカノちゃんねる][こっそりセルクマ]

色々と面白い回でした。ペン回しも、感動的でしたね。

目を見て乳を見ず - ドクター昇給[はてな][性]

骨盤ってのは、ロマンだったのか。そんな骨盤を見てみたい。

本当は恐い職業体験 - ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ[はてな][小説][これはすごい]

すごい面白かった。ドラマ化するなら、樹木希林、宮本信子、市原悦子のあたりだろうか。

中小零細企業から大企業へ転職して2年 大企業への驚きを隠せないよ[増田][仕事]

大企業って働いたことはないけど、いわゆる「勝ち組」なんだなー(´;ω;`)。公務員バージョンも読んでみたい(´;ω;`)。

[無料] Brick Breaker Classic 2013: あぷり缶[ゲーム]

面白そう。アルカノイドって懐かしいですね。

【発毛・育毛有効成分】ノコギリヤシは薄毛の救世主か? - 東京大学発・最新薄毛治療の光と闇[生活・人生]

公式に「薬」じゃないだけで、毛が生えるものは、他にもあったりするのかな。

DMM .com証券が『あいまいみー』と危ないコラボ!これはFXで有り金全部溶かしそうでシャレにならない… - 政治・経済[アニメ][政治・経済]

別ページの解説で「レバレッジ」がスーパーアイテム!と紹介されているのが、凶悪だと思いました。

連続放火事件「くまえり」の服役後初の獄中手記を公開!(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース[芸能]

単純に思ったことなのだが、前科を話題性にしないで、ひっそりと生きて欲しい。

「里山資本主義」では持続可能な社会を作れない  WEDGE Infinity(ウェッジ)[社会][政治・経済]

全体で考えると、無理が出てくるけど、都市と農村の住み分けがより明確になり、サイレントに少数が幸福感を得ていくのじゃないだろうか。それが持続可能かは分からない。

足の踏み場しかなかったリビングを掃除した - 掃除をしたときに更新するブログ[はてな][ブログ][生活・人生]

すごいニッチなテーマだけど、週1回くらいは更新できそうな題材。面白いテーマですね。

新着エントリに入らない!はてなブックマークで3ユーザーをついても入らない!の考察(想像)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][ブログ][webサービス][勇気のセルフブクマ]

実際のところアルゴリズムは不明なので、逆算するブログ手法は考えると、しんどいです。書いたら即にセルクマでツイッターと、お気に入られタイムラインにアッピール。これ徹底してます。新着に並ぶかどうかは不明。

ペットの尻尾は赤ちゃんにとって最適のオモチャになってしまうんです(息子vs猫)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児 - みんなのブログ。[育児][生活・人生][ありがとう寄稿]

ネコは動物ですが、こういう場合はどうしようもない。反撃したら、自分が100倍怒られるって分かってるんだろうなぁ。

電車にて、常識のない学生がした行為、閉まろうとする扉を抑えて、後から来る友達を待っていた…嫌な事を書いてストレス発散! #愚痴 - みんなの政治経済ブログ。[生活・人生][ありがとう寄稿]

学生が学生を語るのは、なぜだか難しい。電車マナーは年々悪化しているように感じますが、時代でしょうか。

猫田のことが気になって仕方ない。全3巻(大詩りえ)感想&あらすじ・小学生の未希子は転校先の学校で信じられないものを見ます…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室[マンガ][恋愛][ありがとう寄稿]

なかなかサイケデリックな話ですね。芦田愛菜ちゃんを主演にして、ドラマ化したら面白そう(世にも奇妙な物語)。

彼氏とケンカした友人について…嫌な事を書いてストレス発散! #愚痴 - みんなの恋愛ブログ。[恋愛][性][ありがとう寄稿]

おんなじことを、この友人がされた時に、どう思うかが気になりますね。まあ、めんどくせーなーって思うかもですが。

小公女セーラ/最終回感想&あらすじネタバレ注意!ものすごい勢いでハッピーエンドへと進んでいく…。 #懐かしのアニメ - 面白い漫画を教えてください。[アニメ][社会][ありがとう寄稿]

もしも、現代風にリメイクしたら、ダイヤモンドプリンセスになるのが、中盤で、最終回までは復讐劇になるんだろうな(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)。