大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

新着エントリに入らない!はてなブックマークで3ユーザーをついても入らない!の考察(想像)。

新着エントリに入らない!

少し前に以下の記事を読んでました。以下は、一文の引用です。

いくつかの記事が3 usersを達成したのですが、なぜか不思議なことにそのすべてが新着エントリーに追加されたわけではありません。

【はてなブックマーク 新着・人気エントリー追加徹底攻略】"曖昧なボーダーライン" - 東京大学発・最新薄毛治療の光と闇

こちらは、FC2ブログの記事。この記事自体は、現在4ブクマになってましたが、新着エントリーに入ったのだろうか?Webサービスの細かい仕様はブラックボックスだと思うのですが、その闇を想像してみます。

はてなブックマークで3ユーザーをついても入らない!の考察(想像)。

ちょっと前に、匿名ダイアリにおいて、非公開ブクマで複数のアカウントでセルクマして新着に叩きこむというスパムが行われてましたが、それは別腹で考えます。個々の書き手に固定読者が基本的に存在しない匿名ダイアリにおいては、色々な閾値が違いそうです。

以下は、3ユーザーになっても新着エントリに入らない現象の想像です。新着エントリに入るかどうかの判定に関する想像です。

  • 1ブクマ目から3ブクマ目までの時間。詳しい時間は分からないけど、ゆっくりと3ブクマに達した場合は入らない。
    • 「読者機能」など、はてなユーザーでつながりを持てない他ブログでは不利な部分。
  • サブアカウント判定。3ブクマに到達した時に、初動3ブクマの関係を判定して、メインアカウント、サブアカウントの関係性が判定される。1アカウントで5個のはてなブックマークアカウントを作れるが、それを新着に入れる目的で使われないため。
    • これを突破するなら、何らかの方法で複数のメインアカウントを作る必要がありますが、スパムです。大手ニュースサイトとかになったら、ライター毎にアカウントなどを持ってたりして。
  • ブクマ信者率。固定読者対策。それぞれが別人のアカウントだとしても、例えば、本人を含めて絶対に3ブクマつくようなブログの対策。それぞれのアカウントが、特定ページにブクマした数などにより、新着に達するための「重み」が設定されている。当然、信者率が高いほど軽くなる。
    • ただし、この機能は開設間もないブログほど不利になるので、一定期間ごとに重みはリセットされている(かもしれない)。

と、こんな感じに。解決策としては、より多くのはてなブロガー、もしくは、はてなブックマーク利用者と関わっていくことでしょうか。上記の中で、サブアカウント判定は(たぶん)行われていると思うので、おそらくサブアカウントを使って、3ユーザーに到達しても、新着エントリには入らないと思います(きっと)。

おしまい。

と、そんな感じです。私がメインでやっているブログは、以下のFC2ブログです。

仮にはてな的なことを書いても、あまりブクマとかはつかないので、場の違いというのは、そもそもありそうです。