大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

差別的ブクマコメントのセカンド通報の是非・禁煙849日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

もう旬ブームは過ぎた希ガスですが、考えたことなので、一応。

差別的ブクマコメントのセカンド通報の是非。

私も言及したし、色んな人が言及していた話題だけど、事の発端が一つのブコメだと考えるとカルマの渦だし、そもそも本人がそっとブコメを削除したら良かったんじゃない?と思う。だけど、それは本人の意思のフリーダムだと思う。

ブコメの内容は(軽度の障害者のケアをする仕事をしているのが親戚にいるのを鑑みても)好ましいものじゃあない。けど、はてな運営が削除対象にしなかったのも事実であり、それも仕方がないと思う。もしも、多くの感想の中にあった「言葉狩り」を行うとしたら、尾瀬とか、風光明美に触れたコメントなども、一括で削除されてしまうかも知れない。

ただ、ブコメが向けられた先。個人。或いは、ニュースサイトとの関係を考えると、本当にブコメを問題視するのであれば、はてなへの問い合わせの次にやるべきことは決まっている。私はそれを「セカンド通報」と表現してみた。ただ、はてなブックマーク個別画面は、ハイパーリンクでの連続性と内容の連続性はあるけど、あくまで、はてなの範疇にある。元ページの運営元に連絡して、どう対処されるかはわからない。

そこまで考えてみて、問題視するのは「そういうブコメをするユーザー」なのか、今回のブコメで毀損されている人物とWebページがある…そのどっちのなのか?と。前者であるならば、色んなユーザーがいるので、個人でできる範囲は限られている。非表示を使うか、もっと大きく啓蒙活動をするか、はてなに働き掛けるか。ただ、それはネットに限らず社会全体の意識向上を目指すことに繋がると思う。

後者の場合は、やることが決まっている。元ページが削除されても、ブクマ個別画面は残り続ける。コメントしたユーザーが死んでも、アカウントは残り続けるかも知れない。コンテンツ保有者の側から、ネガティブなコメントを非表示にすることは用意だし、少なくとも表面上、見えなくすることは可能だと思う。各種アーカイブまでは難しいが…。

ただ、セカンド通報は実際にはされてないでしょうが。あの野球の人々も、ネットメディアに出る以上は少々のネガティブは覚悟していたのじゃないか?とも想像する。ただ、私も勢いに任せてネガティブなコメントは残すことがあるので、いつか直面する話題かも知れない。

禁煙849日目。

吸いませんでした。早く寝るつもりが、あとひくインタネットをやってしまいました…。

今日のはてブ

デビリーマン(福田健太郎)読切掲載!ジャンプ36号(2014年)掲載位置速報。 #WJ - ジャンプ部屋ブログ[ジャンプ感想][ひっそりセルクマ]

大きな変動が起ころうとしているのかも知れませんねぇ。特に後半が…。

近未来杯『ネジヤマさん(石川光貴)』読切掲載!ジャンプ35号(2014年)一言振り返り感想&ヘッドライン。[ジャンプ感想][マンガ][ひっそりセルクマ]

先週の振り返りですよっと。ジャンプを買う前に、忘れたことは確認してもいいのかも?

佐世保殺人事件 - 精神科医の本音日記[はてな][社会]

オレは今まで関わった人の中で「人を殺しそう」な人には会ったことないけど、会わなかったのか、私が気付かなかったのかどっちなんだろうな…。本当に、分かって、知っていたハズなんだろうか…。

おめーら、そんな豆腐みたいなメンタルでブログとかやってんじゃねえぞ な..[増田][インターネット][言葉]

先日、Twitterでうつ病を非難して、炎上しまくった人とか、発信する場所が違ったら大丈夫だったのかも知れないな。増田で書いてたら、本人特定とかもなかっただろうに。そんなことを思った(´;ω;`)。

あるあるですね。/id:yarukimedesu 老婆心ですが、こういうのは本来娯楽として楽しむものですから、辛いなら路線を変えられた方がよろしいのでは……? - topisyu のコメント / はてなブックマ

そうですね。よくある内容からテーマを絞ってみたいのですが、次回はするなら、もうちょっと楽しいテーマでチャレンジしてみます。

楽天ポイントで副収入7万円 | 【1】年会費|良質節約生活。100万円/1年[生活・人生]

楽天グループを攻略して7万ポイント。7万円あったら、色々と買えそうですね。

[無料] HUNTER×HUNTER バトルオールスターズ: あぷり缶[ジャンプ感想][ゲーム]

うーむ。ゲームならではのドリームパーティーになってますね。