大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

通報のエンタテイメント化と「はてなレスキュー」の草案・禁煙846日目・今日のはてブ。

今日のひとこと

昨日の日記で書いていたことは、やんないことにしました。まあ、ブログの特性的に、注目度があって何かが起きるというよりも、何かにブチ込んで、そこから発生するバズ的に、自分の意気込みがド☆スルーに終わりそうだからです。実は、感謝の言葉を向けたい相手もいたのですが、それも含めて、スルーで終わっておきます。せめて、あなたに大しては誠実でありたかったけど、もしかしたら、撒き餌みたいなものかな?と思ってしまった不誠実な私。

通報のエンタテイメント化と「はてなレスキュー」の草案。

思いとどまった理由が、私以外に「ザ・蒸し返し」が行われていたから。なんというか、同じ発想をそこで感じちゃったからですね。ところで、「通報」という言葉がホットな一週間でしたが、「通報」という言葉の濫用と、またそれに対抗する形での「正義」が発露されているように思えます。元が何なのか?と言えば、カオスな状態になってそうです。

ところで、主に人格攻撃や、誹謗中傷、嫌がらせ攻撃においての「通報」って、運営の審議内容がブラックボックスなのが問題だと思います。まあ、普通はそうなのですが…社員だから優遇された?とか、はてな女子は優遇される?とか、なぜ、オレの場合はダメなのだ?等々、疑心暗鬼になりそうです。

そこで、あえて名前をつけるなら「はてなジャッジ」みたいな仕組みを作って、一連の流れとかエントリーを表示して、人力検索みたいなフォーマットで「どちらがどのように悪いか?」というのをジャッジする。その結果に基づいて、運営が判断する。或いは、実際には削除などには至らなくても、「なぜオレが悪いのか?」とか「相手の方が悪かった?」とか、客観的に考えられれば、負の感情も収まるかも知れません。

誹謗中傷であるならば、自然と味方が集まるでしょうし、また、それが批評という形であれば、揺れる価値観というか、賛否両論になるでしょう。第三者による正当なジャッジを受けても、「オレは悪くない!」に至った場合は、まあ、なんとも言えない難しい世界に突入しそうですが…。

はてなレスキュー。

匿名、非匿名に限らず、どちらかが一方的に、大多数に「お前が悪いわ」となった時に、もうともかく、何がなんでも味方になってくれる「はてなレスキュー」みたいな仕組みがセーフティーネットとしてあって欲しいな…と。重要な犯罪とかに関わっていたら、レッツ東山署って感じになりそうですが、まあ、インターネットのID間の揉め事で、徹底的にどちらかが潰れるとか、去るとか、そんなのは相応しくないように思えます。世の中には、もっとどうしようもない敵がいるでしょうから。

ルサンチマン。

ただ、このような「はてなジャッジ」と「はてなレスキュー」が公式サービスとして運営されるってことは「定期的にケンカが起きるよー( Д ) ゚ ゚」ってのを公式にアナウンスしている訳で、実際に行われるのは、果てしなく難しいでしょうが…。あと、レスキューが機能しなければ、負けた側が本気で追い込まれる可能性もありそうです。

ややこしい話には、距離感を保って。でも、味方になれるときは、味方になって。はてなスターよりも、明確に善意を伝えられる「はてなハート」とかあったらいいのにな…。貧乏だから、カラースターを買えない私は、いつもグリーンスター。

禁煙846日目。

吸いませんでした。夜に録画した番組なんかを見ながら、お酒を飲んでました。

今日のはてブ

不誠実で性根を腐ったことをやろうか考え中・禁煙845日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[インターネット][ニュース][禁煙][こっそりセルクマ]

あんまり好きな表現じゃあないですが、「そっ閉じ」の日記ですな。なんで、そんな日記を書くのか?と言えば、自分の気持ちの整理なんですが、それをネットに…という語り尽くされたWeb論などを考えつつ。

アドセンスで月5000円の壁[増田][アフィリエイト]

半年で5000円ってのは成功事例だなー。いわゆるバイラルメディアってヤツだろうか。

8月9日【はてなブログ食事会】を開催します - 言いたくないけど、僕が青二才です[はてな][社会]

よっし、オレもはてなブログオフ会京都を一人でやろう(できたら)。

高校野球大大大好き芸人前半戦(アメトーーク)感想・井森美幸&大友康平出演!かみじょうたけし、伊藤直輝父と会う、トータルテンボス藤田、山陰のピカソに…が面白い。[芸能][生活・人生]

正直、高校野球には詳しくなかったのですが、紹介されたシーンはどれもドラマチックでありました。高校野球っていいもんなんですね。

スライド 1[社会]

まだ「違法ドラッグ」時代の資料だけど、日本は確実に蝕まれているような気が…。ハーブとか言い出す前から、こういう世界はあったのだろうか。

アニメ「ジョジョ」3部は4クールを分割で放送 - コミックナタリー[ジャンプ感想][アニメ]

マジシャンズ・レッドの炎は作画が大変なのか。スーパーサイヤ人が金髪なのは、ベタが大変だったかららしい。

アオイホノオ2話「残念な毎日から脱出せよ」感想&あらすじ・野郎多めのむさくるしいドラマ、とんこ役の山本美月ちゃんが可愛いので相殺…(ネタバレ注意)。 #ドラマ - みんなのブログ[芸能][マンガ][ありがとう寄稿]

マンガ版では、結構、不思議ガールだった「とんこ」さんが、ドラマでどんな感じなのか、気になりますね。

福田健太郎「デビリーマン」が金未来杯で読切掲載!?8月4日発売!!ジャンプ36号予想記事まとめ(2014年) - 団劇スデメキルヤ伝外超[ジャンプ感想][マンガ][ひっそりセルクマ]

いわゆる予想のまとめです。発売日が近づいてますが、どれくらいあたっていて、外れているのか?楽しみですね。

シュガシュガルーン全8巻(安野モヨコ)感想・主人公ショコラとその親友でライバルのバニラのファッションや行動がすごくかわいくて…ネタバレ注意。 #マンガ - ナカノ実験室[マンガ][恋愛][ありがとう寄稿]

なんか、他の作品のイメージがあるせいか、表紙は可愛いけど、どんどんと深淵な世界に突入するのでは?と思ってしまえますね。

ヒマ主婦です、1ヶ月5000円くらい課金してました(笑)パズドラプレイ日記(パーティはわりかし可愛い女の子で固めたいタイプ)。 #パズドラ - 面白い漫画を教えてください。[ゲーム][生活・人生][ありがとう寄稿]

最近は、めっきるゲームも買わなくなったのですが、無料アプリとは言え、月に5000円稼ぐってすごいコンテンツなんですねえ。

株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました - jkondoのはてなブログ[はてな][京都][仕事]

いいなぁ、私も会長になりたいなぁ。

匿名ダイアリを利用した炎上的自演方法の考察。 - 団劇スデメキルヤ伝外超[はてな][インターネット][増田][勇気のセルフブクマ]

確定的になるまでは信じないというのが、私の精神的防御法の一つですが、「信じる」方が大多数だったので、違和感を持って書きました。ただ、あの日以降、匿名ダイアリ内での空気も少し変わっているように思います。

共産党に失望する今日このごろ - novtan別館[はてな][政治・経済]

オスプレイの話題は、スルーしていたけど、そんなにヒドかったのか…。「共産党」っていう部分に期待しすぎるとダメなのかもしれない。

【鉄拳の『振り子』が~~】に送られて来た感想[インターネット][社会]

そののち、反響があって記事タイトルなども変更されたようです。

「批判と悪口はどう違う?」の疑問に答えられないなら黙ってる方がいい - あざなえるなわのごとし[はてな][ブログ][インターネット][社会]

私は、批判にしろ悪口にしろ(悪口は嫌ですが)、同じサービスを使っているなら、同等の立場で議論すべきだと思ってます。匿名VS記名になると、匿名の方が攻撃力も強く、守るモノがないという意味で無敵なので。

Amazonアソシエイト・プログラムが段階制料率を廃止、Kindle本などデジタルコンテンツを優遇する理由は? | ダ・ヴィンチニュース[アフィリエイト][生活・人生]

31個の壁は突破したことあったが、結局、100個の壁は突破できなかったなあ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 191|集英社マンガネット S-MANGA.net[ジャンプ感想]

微妙に収録本数が増えて、値段が上がってる…。今後、この体制で行くのかな?

10,000円分のAmazonギフトカードを買うと10,500円相当にできるっぽい - 太陽がまぶしかったから[はてな][アフィリエイト]

アフィリエイト踏みました友達を、オフラインでも会える関係で作るのが一番でしょうね。はてな関係のオフ会でひっそり話されたらどうでしょう。

もはや芸術!セーラームーンを海外アニメーター250人でリメイクするとこうなる動画が素晴らしすぎる。 - アニメ・マンガ[動画][アニメ]

サムネイルの時点で圧倒的。向こうの人もネタ的感覚でやってるんだろうなぁ。

意味のあるネガコメと意味のないネガコメがあるよって話 - ネットの海の渚にて[はてな][ブログ][言葉]

うーむ、私が「誰?」系のブコメを使う時は、少ない文字数に色んなニュアンスを込めていたのだけど、込めていた思いを上手く言語化できない。言語化できない間は、使うのは止めようかな。