大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

グノシーのCMを見ると恥ずかしい気持ちになる私…ふぅぅ~!←。 #Gunosy

見ると恥ずかしくなる『グノシーのCM』調べようと検索すると、予測検索に…。

  • グノシー cm うざい
  • グノシー cm 嫌い

とか出てきた。恥ずかしいよりも悲惨な結果だった(´;ω;`)。

恥ずかしい気持ちになる私。

なんで恥ずかしい気持ちになるのか考えてみた。理由を列挙。

  1. 登場の頃からWebサービスとして使っているし、わざわざCMするほどのモノか?と思える。
  2. 仕組みもなんとなく分かっているし、アプリをインストールするほどのモノですかね?と思ってる。
  3. 莫大なCM費用が使われていると聞いています。
  4. ともかく軽快で楽しそうな音楽や音声。新しいインターネットがやってくるぜ!みたいな。そんなもんかねぇ…と思っている。

と、こんな感じなのだけど、追い打ちをかけるのが…。

ふぅぅ~!←。

最後の↑これ。ふぅぅ~!もしくは、ほぉぉ~!って感じかな。意味だけ抜き取ると、「いやっほー!」とか「ひゃっほー!」という感じだろうか…。前述のような内面を持っている私が、家族の前でCMが流れて、軽快な音楽とラストの嬌声で、もう完全に恥ずかしい、やるせない気持ちになる。

おしまい。

さらに言うと、演劇関係者な私は、「ふぅぅ~!」という台詞も含めて、人前で発する立場でもあります。この間は、スイカー・ウォーズという芝居(スター・ウォーズのパロディ)で、美人を前にして「ひゅー!」とか言ってきたので、「ふぅぅ~!」というような台詞も言えるのですが、あのCMで発せられるような「ふぅぅ~!」、言い換えるなら、ビジネス「ふぅぅ~!」は、自分でやるとなることを想定すると、恥ずかしく思えるのです。

まあ、私は演劇関係者といえど、野良な立場なので、あの「ふぅぅ~!」を発するようなプロの方とは違う立場なのですが…例のCMの声優さんは、どんな気持ちだったのだろうか…。

余談。

私が恥ずかしいと思っているCMとは違いますが、女性バージョンのCMもあるみたいです。みかしーこと三上枝織さんが声優をされているそうです。…これも、背景で盛り上がっている男性陣の声が恥ずかしいなぁ…。