大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

はてなブログメンバーの寄稿者機能でhatena以外のブロガーが記事更新したエントリを書いたら…雑案。

せっかく、はてなブログプロを使っているのだから、機能を使い倒したい。

はてなブログメンバーの寄稿者機能。

というのがあります。どういう機能かと言えば、公式ブログでは以下のような説明がされております。引用です。

記事を下書きで投稿する

自分が投稿した下書きを編集・削除する

ブログメンバー機能で、記事の投稿だけができる「寄稿者」権限を設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

これを利用して、一番アサマシなことを書いておくと私は「記事数増えるんごww」で、寄稿者は「被リンク増えるんごww」です。

基本的に、みんな自分の城(ブログ)を持っていると考えると、他の人のブログに寄稿するメリット(洗髪剤じゃない)と言えば、新しい読者を獲得する。新しいアッピールをする…という感じでしょう。

はてな以外のブロガーが記事更新したエントリを書く。

はてなブログは使ってなくても、はてなIDは持っている人は多いと思います。ワードプレスとか、別のブログをやっている人が多いと思いますが、そういう人を寄稿者として呼び込んで来て「こんな記事書きました!」という内容の記事、裏話や余談なんかを書いて貰う。そうすると…。

  1. 私は記事数が増える!win!
  2. 寄稿者は被リンクが増える!win!

というWin-Winな関係が生まれると思ったのです。

おしまい。

ただ、はてなブログは読者機能があって、読者数も明白な訳でして、私も寄稿者もwinとなった時に、読者の人々もwinになるのか?という辺りが考えどころです。

あと、こういうアイデアに寄稿者として乗っかる人がいるのかどうか?も。恣意的に使えば、すぐに身内ブクマ乙ww案件になるので、慎重に行わないといかんですが…。

ちなみに、こんなことを考えましたが、実際にやるかどうかは未定です。もっと、激しく人気のあるはてなブロガーがやってくれると面白いですが。