大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

長崎修学旅行中に暴言横浜の中学生に思う・あの日のDQNはどうなったのか…。

以下のニュースを読みまして。

  • 修学旅行生が長崎被爆者に暴言 横浜の中3男子生徒数人 - 47NEWS(よんななニュース)
    http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014060701001601.html
  • ブクマ[社会]反道徳的であることが、かっこ良く思える年頃なんかな。著しく学校行事を妨害する行為だけど、罪に問うとしたら、名誉棄損とかだろうか。そもそも、一緒に生活するのが、難しいと思えるレベルなのじゃないかな…と。

長崎修学旅行中に暴言横浜の中学生に思う。自分が中学生の時も、こういうイキった生徒はいたな、と。ただ、長崎に修学旅行に行ったことはないけど、家庭科の調理実習で、白玉だんごでキャッチボールを始めた。

20代の家庭科の先生、泣いて出てった。

あの日のDQNはどうなったのか…。

覚えている範囲だけど、一人は実家の定食屋を継いだらしい。


冒頭のニュースを読んでいて、どれくらい凶悪な生徒なのか?文字では分からない。また、自分の現在の倫理観から考えると、腐れ外道だな…と思えるのだけど、相手が中学生だと考えると、そんなものかな…と思える。

しかし、そういう人達が、その後、どのような人生を歩むかは私は知らない。ここで、私の(ダメな人生の)学歴を振り返ってみる。公立中学卒業後。

  1. 公立高校の進学クラス。
  2. 公立大学(国立じゃないのがミソ)。
  3. 同じ大学の大学院(二年留年(死))。

あくまで印象だけど、平均的に考えると、大学などのインテリ世界に入ってからは、乱暴者や、反道徳な人間は減ったように思える。ただ、2歳くらい年下の学部生が卒業旅行でタイに行って、ご乱心してきた話を聞いたこともあったので、あんまり関係ないかも知れないが…。


それは、さておき。冒頭のニュースから想像されるような人柄の人々のその後の進路というのは、高校以降を知らない。就職活動などをしているのも観たこと無いし、その時の葛藤などにも触れてない。

世の中で生活している中で、最終的な結果として触れ合っているのだろうけど、その人が、どんな中学生だったかは知らない。

おわり。

冒頭のニュースの反道徳的な中学生が、その後にどのような人生を歩むのか?同じ系統の人間が、現在の自分にどのように関わっているのか?などが、現在の中学生に向かう感情の中に混じっているような気がする。

ご近所さんの話だと、障害児のことを「ガイジ♪ガイジ♪」と卑称していた2軒隣の息子さんは、今は保育士を目指しながら(もうなってる?)、スロットと競馬が大好き人間みたいなので、子供の頃の倫理性や、道徳観が、最終的にどんな風になるかは分からない…。

ちなみに、私はこんな感じです。