大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

無知の知、禅問答みたいなことをしたかったんです。

以下の記事が、久しぶりにブクマがついてました。

そのブコメ返信をやってみようと思います。現在深夜2時。

以下からは下のページからのブコメの引用です。


id:houyhnhmさん。

無知を逆手に話のネタに、なら分かるけど、経験の「無さ」を経験にというのは微妙。デイリーポータルZみたいなのは、初心者のプロみたいなもんで。

このブコメを読んで「無知の知、禅問答みたいなことをしたかったんです。」という記事タイトルが思い浮かびました。


id:frothmouthさん。

「教えたがり」はネットで良く見かけるけど、未経験者を「指導」したがる人はあまりいない感じ/そのへんは実社会でないと厳しいのかな

言及にも罵倒芸、アオリ芸があるみたいので、ネット文化的には「指導」なのかも知れません。


id:inujinさん。

できると思います

ありがとうございます。このコメントに勇気を貰いました。


id:fusanosuke_nさん。

これは「鯛のおかしら」タグのことかな。青二才氏はすでに自覚的にやっているらしい。 http://possession.hatenablog.com/entry/2014/02/18/164533

URLの記事は読んでみたのですが、深夜ゆえか頭がついていきませんでした。でも、多分、違うと思います(これが『鯛のおかしら』かな)。


idraf00:さん。

初心者意見も当然重要なのだけど、「悲惨な事件が発生し、それを踏まえて素晴らしい予防策が取られた場合、事件の犯人は『素晴らしい』のか」という話でもあり、後者は結果踏まえても炎上履歴に×加わるでしょうと。

どうもイメージしているブロガー、事象、現象が私の中で一致しないのか、よく分からんです。ただ、知らないではすまないことがあるのは分かります。


id:feitaさん。

相当上手くやらないと専門外のことに何でも口出す人みたいな扱いされかねないから難しそうだなー…。アクセスは集まるでしょうけど(炎上的な意味で)。

無知の知、禅問答みたいなことをしたかったんです。多分、私の中の基本(あるべき)人間イメージに『専門外のことに何でも口出す人』というのがなかったもので、元記事の中の人間像には含まれてなかったです。


id:operationservicebuさん。

業界 エンジニア ブログ はてな 「経験がない」=「私、初心者なので、許して」という解釈もあるので、何とも言い難い問題ですね。

無知の知、禅問答みたいなことをしたかったんです。このコメントに対応する本文は、以下でしょうか。

ふいに幼児が宇宙の真理をつくような発言をするように

幼児には「初心者なので、許して」という意図はないでしょう。


id:Rlee1984さん。

比率の問題もあると思うよ。/未経験者がレアな分野だと、価値がある。例えば口呼吸の経験が無い人は、レアなので価値がある。/はてなブロガーにおける10代(人生の未経験者)は超レアなので、それだけで価値がある

こちらのコメントが私の書いた元記事のニュアンスに一番近い気がします。


id:type-100さん。

出来ないこたないと思うけど、リアルでの行動力がないと炎上屋か低質なキュレーターにしかならない気がする

イメージしているブロガーが、ちょっと違うような気もします。キュレーターという言葉が語彙になかったことに気付きました。


id:pkmさん。

一体誰のブログのことなんだろう。気になる。  とあるブログのブコメを読んでいても、「無職は黙っていろ」みたいなのが多い。

私の読んだ範囲ですが、青二才さんです。現在人気の安飲みの話題は、そんなのは集まってないですね。


id:ysyncさん。

経験ないから経験してみた。てのはいいネタになるよね。結局取材や実体験なしに安楽椅子ブロガーになってるのが問題ではないかと。

無知の知、禅問答みたいなことをしたかったんです。なので、「経験してみた」は、ちょっと違うかもです。


id:nonograyさん。

ブログ 実務経験者のみ募集のような。

本文の内容から遠いように思えたのですが、実は、深いところでリンクしたコメントのように思えます。


以降にブコメがあったとしても、この記事ではスルーということにします。

無知の知、禅問答みたいなことをしたかったんです。

元記事で結論ぽくなっているのは、以下の引用部分であったかな…と。

知らないからこそ出てくる発想。疑問点。例えば、ふいに幼児が宇宙の真理をつくような発言をするように、「知らないからこそ」が、良い意味で火種となって、そして、「知ってる」人がDisじゃない良い言及を続けていくような、そんなブログ世界もないだろうか。

ここで『火種』と表現したのがまずかったと思います。


経験がないことが経験というのを考えてみると、例えば。

  • 就職経験がない → 無職を経験中。


「経験がない」とは「経験がないことを経験している」となるのじゃないか?と。そんなのです。そもそもが「無職は黙ってろ」、「ガキは黙ってろ」という乱暴な意見に思うところがあって書いた記事でした。その乱暴さとは、意見の内容が情報的に正しくても、立場や年齢で切り捨ててしまうことです。最近では、大飯原発に関する判決を大阪大学の名誉教授か誰かが「裁判官は原子力工学の専門家じゃない」なんて言ってて、そりゃねーよ、とか思ってました。


対象とする事柄の敬意と配慮は必要だと思います。しかし、大元の記事で実体験や経験から生み出されるこってりした記事を重宝するなら、その逆から生み出されるピュアな記事も重宝してもいいのじゃない?と思いました。


自分の言葉で上手くまとまらんですが、Rlee1984さんのブコメから「レア」と「価値」を抜いたニュアンスが一番近いかも知れません。

天上天下唯我独尊。