以下の記事を読みました。
ブッコメークしたこと[はてな][科学]BASICでプログラムをしていると、変数名が同じだと良くないことが多々あることを思い出した私。2×1、2×2、2×3…と、細かい事例を出して、変数の性質から説明するのが、良いのじゃないだろうか。
「代数」という言葉が出てこないあたりに、私のアホさを感じます。しかし、こういう知識の変遷ってすごい興味がある。
私自身の数学の知識を振り返ってみると、高校3年生くらいの数学でギブアップして、その後の人生では、ほとんど触れていない。だがしかし、冒頭の記事の問題くらいは、なんなりと分かる。
そして、それが分からない理由も、ブコメやコメントで指摘されているとおりに、なんとなく分かる。話は、ちょっとそれるけどmとかnが「分からない」状態や、そこから「分かる」に移っていく過程のようなものに興味があります。
なぜかワンピースの話。
以前、知り合いの娘さんが地獄のワンピースクイズを開始した時に…。
- ルフィの技の名前は沢山知っている。
- でも、サンジの技の名前はあまり知らない。
- キャラの名前は沢山知っている。
- でも、ポーネグリフ等々の用語にはうとい。
- キャラの誕生日や好きな食べ物等々のクイズは楽しそう。
- でも、プルトンってどんな古代兵器だったと思う?などの質問はつまらなさそう。
ちなみに、娘さんは小学校低学年。ワンピースのコミックスを読んでて、2周目に突入していたそうな。
大人になってしまうと、当たり前になってしまうことが、当たり前になる前の知識や思考というものに、興味があります。
代数の話に戻してみると、BASICの解説本で「変数とは文字を入れる袋」とか、画面表示の関係で、X座標、Y座標等々を変数にしてキャラを動かすとかで、慣れ親しんだかも…。ただし、それは、中学校の数学の授業で学んだことじゃあないけど。