大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

美味しんぼの鼻血騒動の医学的根拠に対する意見が分からんな。

真面目なニュースでも、揚げ足取ったりのブコメとか大喜利ブコメを見ていると、感情が逆なでられるのだけど、以下のニュースを読んでみて。

  • 美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」 専門家ら反論会見:朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASG5R517DG5RUGTB00R.html
  • この件に関して、一環して信じない人がいるのは、どういうことなんだろうか。


ものの見事に反論というかDisっている意見が集まっていた。医学的根拠というのは何だろうか?

少ない線量での被ばくに対するデーターが不十分で、原発事故が起きた実例も世の中に少ないのであれば、今起きていることは非常に大事な気が。そして、ニュースの中の根拠が信用に足らないものだと判断するのは、どっちの意見を参考にするのか?ということだと思うが…。

確率の話で考えると、福島県に限らず、関東、東北では鼻血の人が増えていないと、確率的な根拠にはならないのかも知れないが、鼻血の一件を否定しまくることで、内部被ばくの危険性とかも、一緒くたになってないだろうか?

内部被ばくの危険性はある、だけど鼻血は関係ない。なのか、内部被ばくの危険性も鼻血も出ない…なのか?風評被害という言葉も出てきているけど、極端に鼻血批判をしている中で、有耶無耶になっているものはないのだろうか。そういう意味で、美味しんぼの鼻血騒動の医学的根拠に対する意見が分からんな。

鼻血の医学的根拠を否定することで、他の忘れたらいけないことを忘れてないだろうか。

印象的だったブコメ。

ブコメを眺めていると、id:pribetch氏が絶妙なブコメをされていた。以下はその引用です。

俺は小さい頃チョコレート食って鼻血出たことあるのでその医学的根拠も検証していただきたい。

はてなブックマーク - 美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」 専門家ら反論会見:朝日新聞デジタル

チョコの鼻血の医学的根拠があるのかないのか知らないけど、自他の経験として「チョコを一気に食べると鼻血が出る」という知識はある。大人になってからそういう話はあまり聞かないから、体重あたりの糖分とか、血糖値とかが関係があるのかも知れない。科学的なデーターは分からないが、一つの体験談として根付いていると思う。

今回の件の鼻血の根拠は分からないにしても、分からないけど、回避する…という考えにも至ると思う。鼻血なんて出ねえぞ!じゃなくて、専門家が意見を出しているから除染作業を早くせねば!という考えにだって繋がると思う。

おわりに。

最近は、鼻血が発端となって、変な方向の騒ぎになっているが、鼻血の可能性は否定しても、内部被ばくの危険性は否定しないのか。もしくは、そこも合わせて否定するのか。そして、今はまだ分かってないのじゃないか?ということは考慮しておかないといけないと思う。

最後に、『大飯原発運転差止請求事件判決要旨』の中で印象的だった部分を引用します。

年間何ミリシーベルト以上の放射線がどの程度の健康被害を及ぼすかについてはさまざまな見解があり、どの見解に立つかによってあるべき避難区域の広さも変わってくることになるが、既に20年以上にわたりこの問題に直面し続けてきたウクライナ共和国、ベラルーシ共和国は、今なお広範囲にわたって避難区域を定めている。

【速報】大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文を掲載します / NPJ

この引用部分は、避難区域に関することだけど、鼻血に関しても『さまざまな見解』の中で、根拠なしの方向に傾く根拠は何だろうか。そして、そちらの意見を否定することで、守られるものは何だろうか。そんな風に思います。