大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

大飯原発の判決が話題になって欲しかったけどフォントのブコメばっかりだった件。

大飯原発の判決が話題になって欲しかった。

NHKのニュースを見てて、こりゃすごい!と思ったら、以下のニュースがトップエントリに。

  • 大飯原発 運転再開認めない判決 NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140521/k10014612701000.html
  • ブコメ[政治・経済][社会]ビバ三権分立。控訴の結果はまだ分からないけど、司法判断が経済的利益とかでブレなくて良かった。国の推進の方向性に逆に働いてくれて良かった。

最近は、ブコメを眺めていても、再稼働派の意見も多いから、どんな賛否両論がされているのか、どきどきしながら個別画面を見た。

フォントのブコメばっかりだった件。

…(´・ω・`)。

こんな話題のなり方は、想像してなかったぜ。もっと、司法判断がおかしい!とか、裁判官は原子力工学を知らんだろ!とか、経済的損失!とか、溢れていると思ったけど、ほとんどフォントの件だった。

…そこって、そんなに突っ込むところか?

おしまい。

控訴されるから、その先で、どういう判決が出るか分からないけど、国が再稼働をしようとしている中で、司法は反対に動いた実例が出たのは三権分立的に良かったと思う。今後、全国で行われている裁判等々にどう影響するかは分からないけど、良い影響になればいいと思う。記事の中にある250km圏内に住んでいる身としては関係のある話題になったし。

「運転再開認めない」のも認めない理由があるわけで、そこをクリアしていけば、認められる訳で、推進派の人々は、そこを埋めていけば良いのだと思う。

以下のようなニュースも読んだ。

  • 【大飯運転差し止め判決】「全ての原発は動かせなくなる」「素人の無見識な判決」…宮崎慶次大阪大名誉教授 - MSN産経west
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140521/waf14052120330043-n1.htm
  • ブコメ[政治・経済][科学]原子力工学が専門ってことは、法学等々に関しては素人なんだろうな。司法をも説得するのが、科学者の役割やと思う。


まだ1例目だけど、裁判官を納得させる安全条件をクリアしていくことが大事なんでしょうね。しかし、なし崩し的に再稼働にならなくて良かった。ビバ三権分立。