大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

親の心配、娘の交友関係・小2の娘が最近仲良くしているのが、近所の小6の男の子と小4の女の子の兄妹‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

親の心配 娘の交友関係‏

小2の娘が最近仲良くしているのが、近所の小6の男の子と小4の女の子の兄妹。

仲の良い友達ができるのはいいことだけれど、心配事もついて回るのが嫌なところだ。


心配事は2つ。

一つは、男の子がパワフル過ぎて、娘がケガをするんじゃないかということ。

私は男の子を育てた事がないので、男の子の荒っぽさには慣れていない。
娘の足を持って引きずり回してみたり、娘をソファの上に投げてみたり、とにかく激しく遊んでいる。
娘も、暴れて遊ぶのが楽しいようで、嫌がるより、むしろ楽しんでいる。
けれど親からすれば、いつかケガをするんじゃないかと、気が気ではなかったりする。
それに、引きずりまわしたり、投げ飛ばしたり、あまり見ていて気持ちのいい遊びではないようにも感じる。

それから、外で肩車をしてもらっている姿を見かけたが、もしバランスを崩して、落っこちでもしたら、頭を打つようなケガをしてまうんじゃないかと、その時も心配でならなかった。地面がアスファルトだったから。


娘は小2。相手は小6。
力の差も大きく、娘が一生懸命ついて行こうとすると、どうしてもケガが増えることは予想できる。
すでに足にはあおたんが複数。。。


それから、2つ目。
その男の子が、娘をとても気に入っていて、「かわいい」「かわいい」と言っていること。

その「かわいい」というのが、年下の可愛らしい子、と、小さな子を見るようなものなのか、
それとも、
好意のある「可愛い」なのかがよくわからない。
こちらも歳が離れているだけに、色々心配してしまう。


子どもの世界に、大人があまり口出しすべきではないと考えているので、

近づきすぎないように、物理的にも精神的にも、少し離れたところから見守っているのだけれど。。。


心配事が耐えないのは、私が過保護すぎるからなのだろうか。
世のお父さん、お母さんは、どんな風に子どもを遊ばせ、どんな風に見守って、何を感じているんだろうか。

これからどんどん友達関係も複雑になって、親はますます悩むことになるんだろうなぁ。

子どもの成長が嬉しい反面、ちょっぴり複雑。