大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

しょっぱすぎるスパゲティ・ゆで汁の塩加減がおかしい。何らかのミスがあったに違いない。‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

しょっぱすぎるスパゲティ‏

行きつけのパスタの店がある。

パスタ、ピザ、オムライスなども種類が豊富で、ボリュームがあるので、夫がこの店を気に入っていた。


ある時、いつものように食べ慣れたパスタを注文した。

お腹が空いていたせいか、いつもより長く待たされた気がする。

そしてようやく運ばれてきたのだが、食べてみてビックリ!


もの凄く、しょっぱい!!

ありえないくらい、しょっぱい!!

しょっぱすぎて、私はとてもじゃないけれど食べられなかった。
塩分の取りすぎで病気になりそうな程の濃度だった。


たらこスパゲティと、カルボナーラを注文していたが、どちらもしょっぱく、

たらこスパゲティの方が、たらこの塩分がプラスされた分、更に塩味が強かった。


ゆで汁の塩加減がおかしい。
何らかのミスがあったに違いない。

私はそう思った。


そうであれば、他の客にも、このしょっぱいパスタが出されただろうと思う。



とてもじゃないけど、食べられたものじゃなかった。

残すなんてもったいないけれど、無理だった。

お腹が空いていただけに、
お腹いっぱい食べられないことと、
なぜこんなものに代金を払わなければならないのか、という不満で、とても不愉快だった。

食べ物をたくさん残してしまうことにも抵抗があった。


まったく、どれだけの塩を入れたら、こんなにしょっぱくなるのか。

一体どう間違って、こんな味になったのか。

常連だったけど、それ以降、その店には行かなくなった。



厨房で、一体何が起こっていたのだろうか?

食品偽装の時にも感じたが、

外食をすると、作り手が目に見えない。
調理場でどんな事が行われていようが、私たちはそれを目にしたり、気にしたりすることはほとんどない。

そんな料理を何の抵抗もなく食べていた自分を、改めて避難したい気分になった。


お金を払って食事をするのだから、
信頼のおける店で、
美味しい料理を、
おいしく、楽しく、
食べたいものだな。。。