ブログ開設前にどのようなことを考えた方がいいか?
- 読んでもらう人。
- どんな内容を更新するか。
- どのような効果を期待するか。
読んでもらう人。
チラシや名刺などからのアクセスが主であれば、インターネット検索などからのアクセスは、さほど気にしなくてよい。
どんな内容を更新するか。
活動報告的な内容を更新していくなら、ネガティブな情報は発信しない方がいい。新規の参加者、お客さんが必要とする情報、読んで嬉しい情報とはなにだろうか?
どのような効果を期待するか。
さらに2点を考えてみる。
- 集客効果・集客範囲。
- 知名度の向上。
集客効果・集客範囲。
遠方の人が知ったとしても、距離的な問題が発生するのであれば、遠くの人にまで情報が行き届く必要はなさそう。
チラシや名刺が行き届く範囲の人が、楽しめる記事を更新していく方がいいだろう。
知名度の向上。
本人や事業の知名度アップは限界がない部分だけど、活動の内容が評価されたら全国区の知名度になるかも?
アクセス等々の機械損失はもったいないから、最低限のブログ記述法、文法は学んだ方がよいけど、基本的に活動内容がよければ後からついてくるはず。
おしまい。
実は仕組みを作るよりも「思ったより反響はない」という現実と向き合いながら、継続更新する方が難しいと思えます。
活動報告、活動紹介、業務日報、いろいろな形態をしていても「継続」が一番なんよ。