大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

事業用ブログを作る時に考えたいこと3点+2点。

ブログ開設前にどのようなことを考えた方がいいか?

  1. 読んでもらう人。
  2. どんな内容を更新するか。
  3. どのような効果を期待するか。

読んでもらう人。

チラシや名刺などからのアクセスが主であれば、インターネット検索などからのアクセスは、さほど気にしなくてよい。

どんな内容を更新するか。

活動報告的な内容を更新していくなら、ネガティブな情報は発信しない方がいい。新規の参加者、お客さんが必要とする情報、読んで嬉しい情報とはなにだろうか?

どのような効果を期待するか。

さらに2点を考えてみる。

  1. 集客効果・集客範囲。
  2. 知名度の向上。
集客効果・集客範囲。

遠方の人が知ったとしても、距離的な問題が発生するのであれば、遠くの人にまで情報が行き届く必要はなさそう。

チラシや名刺が行き届く範囲の人が、楽しめる記事を更新していく方がいいだろう。

知名度の向上。

本人や事業の知名度アップは限界がない部分だけど、活動の内容が評価されたら全国区の知名度になるかも?

アクセス等々の機械損失はもったいないから、最低限のブログ記述法、文法は学んだ方がよいけど、基本的に活動内容がよければ後からついてくるはず。

おしまい。

実は仕組みを作るよりも「思ったより反響はない」という現実と向き合いながら、継続更新する方が難しいと思えます。

活動報告、活動紹介、業務日報、いろいろな形態をしていても「継続」が一番なんよ。