大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

IDコールした方が良かったのか問題。

IDコールなしに言及する、エアリプライみたいな現象は非難するような風潮があるように思えますが、そういうことに関して。

だいぶ前に以下の記事を書いてました。

まぁ、ブコメがムカついたから、ムカついた感情のままに、本文にブコメを引用して、IDコールなしにコメントに言及したのだけど、そのことに関して、ブコメした本人からスターでの返答があった。

そもそも関係のない揉め事を言及したややこしい記事を書いたのがあれだけど、スターがついたことで、そもそも、間違いがあったのか、と思ったので、気持ちを整理するために、このエントリを書いてみる。

  1. ブコメするのも個々の自由。
  2. 自分のエントリへのブコメを言及するのも自由。
  3. IDコールするのもしないのも本人に自由。

の三つくらいの自由があって、なんで、IDコールをしなかったのか?というと、『どうでもいいならブコメすんなやボケカスコラ』という感情が元になっていたから、結局、怒りの感情で何かを行うと負の連鎖でしかないのかな、と。

書けば負のリアクションも返ってくるし、負のリアクションのリアクションも返ってくるし、相手の方が性格が悪いなんてのも世の常だし、ややこしい記事に絡んだことが、そもそもの間違いだったのかも知れない。


憎しみは、憎しみしか生まないですね。しかし、範囲指定をして、スターをつけるってのは、私も時々やるけど、気持ち悪いわ。私はネタ的な意味でしかやったことないけど、手間かけて相手に伝えるなら、コメントを書けって普通に思うな。気持ち悪い、気持ち悪いは。

もうこれ以上ややこしいことには首を突っ込まないようにしよう。謝罪を一つしておくなら、元々のエアリプライDisのDisが突き刺さった人達の気持ちを考えないで、擁護するようなエントリを書いちゃったってことだろうか。その部分は、謝罪してもいいかもしれない。ごめんなさい。

もう、はてなで、ややこしいことは書かないようにしよう。もう何回目だって感じだけど。