大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブログ記事、文章が持つ攻撃性の研究。

単行本には収録されてないのですが、デス・ノートが連載終了後に、映画公開のタイアップ読切があって、突如現れた新キラを撃退する方法が印象的でした。有象無象のインターネッツ、ブログの中で、一発で、効果てきめんでブロガーとしてのネット人格を吹き飛ばすというような、魔法の言葉はないかな、と時々考えます。

例えば、性格が悪い…とか。


意味不明な前置きはさておき、先日、以下の記事を読んでました。

ヘッドラインを読んだだけで、「や、やべーwwやばいこと書いてあるww」と思って『流し読み』したのですが、更新停止したと思われたブロガーが、復活フェニックスされたのは、不思議な気持ちでした。まぁ、それもブログのあるあるかも知れませんが。

ブログ記事、文章が持つ攻撃性の研究。

先述のエントリは、内容は攻撃的で、IDコールはしないで、相手のブロガーの特徴?を書き連ねるだけで、エアリプライのようなそんな文章でした。上品とは言えない感じで、すごいDis成分が強い、むしろ、Dis以外のモノがほとんどないエントリですが、私は、自分のことも書かれているのじゃないか(話題性を持たせようとして必死すぎる無職など)、ハラハラ、ハラとして読んでたのですが、たぶん、私のことは書かれてなかったです。その他のブロガーのくくりにされている可能性もありますが…。

まあ、私は書かれてないとして、当事者の人と眺め方が違うと思うのですが、麩菓子を食べながら読むような余裕はあったと思いますが(麩菓子って言いたいだけ、なぜなら、名作四コママンガ『×-ペケ』で麩菓子の話が好きだったから)、昨晩、冒頭のエントリを精読(いやらしい意味じゃない)してみたところ、書かれている内容ほど、突きさってくるくるモノが少なかったです。

ここでいう「突き刺さる」とは。内容じゃなくて、字面、段落の、文字のブロックの構成の仕方で、開いた瞬間に、心に突き刺さる文章が私にはありまして、そういう文字を記号、或いは模様と考えた時に、突き刺さってくるものです。

或いは、ブログライティングならではの作法、口語による話言葉、改行数、文字装飾等々を含めて『印象』かも知れません。先に結論を書いてみると、「ひどいDisの内容なのに文字の運び、装飾、見出しは読みやすくなるように工夫されているから、突き刺さらない」という感じです。


Disを読みやすく、わかりやすく、流し読みでも要点が分かるように太字で強調表示されているとか、1周まわった、或いは、本当は歪んだ情念なのかも知れませんが、実例はあげないですが「このブロガーは読み手のことを全く考えてないのか!?」と思えるくらいに、改行や、段落変更が極端に少ないブロガーもいると思います。文章も相性もあるかもしれないですが、読む前に、精神に突き刺さってきて、平静な気持ちで読めないブログもあります。

それらに比べると、冒頭のエントリは(私が内容に関わってないのはありますが)、苛烈な内容なのに、突き刺さってくるモノが少なかったな…というのが、昨晩精読した(いやらしい意味じゃない)感想です。

まとめてみると。

  1. 改行で行間を開けることでの、読みやすさ。
  2. 書き手、読み手の相性の問題。
  3. 見出し、太字の強調表示など流し読みできる読みやすさ。


という感じでしょうか。あと、Googleアドセンスを表示させているのに、禁止コンテンツを辞さない書きっぷりも、爽快なのかも知れません。内容を考えると、三桁ブクマに到達してもおかしくないようにも思えますが、私が最後に確認した時点で50ブクマくらいなのは、燃えそうで燃えない、ライティング術が可燃性を抑えているのかも知れません。

ただ、結果として、エアリプライが本人に届きまくっているのは、まつたけの人が狙ったことなのかは分からない部分です。IDコールをしていない、名指しはしてないのに、なぜ届いたのか、読んだのか、カルマが深いです(カルマって言いたいだけ。カルマと言えば、暗殺教室の赤羽カルマが赤面したwwというジャンプ感想を書いていたら、その週は検索からのアクセスが増えました)。

余談(追記)。

以下のようなブコメがつきました。

示唆された本人だけど、大前提として悪口を他人が見て刺さるはずないよね。言葉も稚拙だし周囲の反応も「ちょっとアレなやつ」扱い。言葉に重みがないから真に受けるだけ無駄。

はてなブックマーク - ブログ記事、文章が持つ攻撃性の研究。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ブッコメークタグは「ブコメ」「どうでもいい」←これやぁ!これが突き刺さる言葉やぁ!どうでもいいなら何故、ブコメした!?というのは、既に語られ尽くしたことですし、私もブックマーク目的以外で、ブックマークするので、偉そうなことは言えないのですが…。

IDコールでもした方が良さそうですが、代わりにスターでも送っておきます。

余談2(追記)。

meerkat00から素敵スター貰いました。私も時々やる本文を範囲指定しながら、スターをつける術ですね。なんなんだお前わ。

ややこしい記事をややこしい言及をしたら、ややこしいことになるもんだ。IDコールしたら負けみたいだから、やっぱりやらない。

というか、日数を置いてこの記事を読み返したのはなんだんだったんでしょうなぁ。根深いわ。怖い。

と、思ったら、これ書いている間にスター消えてた。消えてた?よく分からんわ。怖い怖い。根深い根深い。

関連記事。

文字が持つ凶暴性。

大体の文字が、どこか尖っているので、文末に『。』をつけないと、突き刺さっていく感じです。例えば『れ』と『ね』を比べると、『れ』の方が刺さりそうです。『レ』なんて釣り針みたいですし、『し』も釣り針みたいです。『す』も刺さりそうです。

メール文章などで『。(句点)』つけないのが苦手です。文字は尖っていると思う。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

行間を変えない文章術。

おーい、お前ー。神様だよー。お前、この先も幸せないから、願いをかなえてやるよー。でも、次のどちらかから選べよー。好きな人と結婚できる、もしくは、毎週誰とでも1回

好きな人と結婚できるオア毎週誰とでも1回(略 - 病むに病まれてビラの裏 - 文投げ部

ブロガーの死。

更新を辞めた時に、ブロガーとして死ぬみたいな話を書いたけど、ちょっと違う観点から(寒天やクズ餅じゃあない)。ブロガーとしての死2は種類あるかな、とふと考えた。更新停止を含めたら3種。

ブロガーとしての死2種、こいつダメだわorこいつ良いヤツだわ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超