大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ブロガーとしての死2種、こいつダメだわorこいつ良いヤツだわ。

更新を辞めた時に、ブロガーとして死ぬみたいな話を書いたけど、ちょっと違う観点から(寒天やクズ餅じゃあない)。ブロガーとしての死2は種類あるかな、とふと考えた。更新停止を含めたら3種。

こいつダメだわ。

単純に、はてブロ界隈において、はてなダイアリも含めて、ツッコミどころの多いほうが、初動はてブを得てから、ブッコメークのトップエントリしやすい。

だけど、飽きられるとは別の観点で「こいつはダメだ」と思われる部分があると思う。そういう意味では、常に、炎上のようなブッコメークを続けられるのは、ある種才能に思える。

ただの怒りじゃあなくて、根深い、ドロっとした深淵から這い出てくるような何かというか、そんな感じ。

ちょっと前に更新を辞めたと思ったら、元気100倍に復活されていた、はてブロを読んで…もう、いいわ…と思った。

ちなみに、私のブログの死は、こっちに分類されると思う。絡んだ時に、良いプロレスができるか?とかも大事だと思う。

こいつ良いヤツだわ。

もう1種の死。まあ、最近、よく書いているけど、大彗星ショッカー氏は、こっちに分類されそう。やっぱり、釣り針の多い、炎上しそうな記事はポチポチ書かれているけど、最近じゃあ路上占いを、本当に実行されていて、たぶん、マジで炎上狙いとかじゃあない…と思えてきた。

まぁ、私の主観ing個人の感想ingで、昨今の記事は、燃えるにしても、燃料が少ないのかも知れないけど、ライブドア移転前にバチバチしていた感じは、少なくなって、賛否両論あれど、ブッコメークは、穏やかになっている感じがある。

まぁ、それを「死」と表現するのも変な感じだけど、特有の熱、油っこさの領域からは、脱出してしまったように、思える。

…とか、思っていたら、また、がっつり炎上するかも知れないけど…。


願わくば、ブロガーとして死ぬとしても、後者の死を迎えたいが…まだ、生まれる前のようにも思えるな。そういえば、ベルセルクで卵のままで死んだ使徒がいたなー。