大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブロガーのブログ継続、寿命(トップエントリ入り続け)が短い問題。

一冊目の本を出して、それが売れて、二冊目の本が出るのがすごく難しくて、一冊目の本も、書店に並んでいる時間がすっごい短かったりするのが、出版業界だそうです。いわんや、ブログをや。

はてなブロガーのブログ寿命。

に関して、以下の一文を読んでました。引用です。

はてなに限らず、どこのブロガーでも全てに言えることだと思うんだけど、ブロガーの寿命は短いよね。

ブロガーの寿命って短いよね。寂しいよね。 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2☆Returns

はは、こりゃ引用しなくても、記事タイトルとほぼ同じだな…。ここで、ブッコメークなどを眺めていると「観測範囲の問題では?」、「○年続けているよ」みたいなコメントが並んでました。

実際、私も年単位で継続しているのですが、観測範囲の広さ、狭さ、の問題はあるにして、2年目?のはてなブログの印象して、「寿命が短い」というのは、正しいように思えます。

ここで、はてなブロガーのブログの寿命とは、継続ではなく『トップエントリ入り続け』に換言することができるかな、と。例えば、芸能界においてテレビに出ていなかったら仕事していない…と思われるのに近いかも知れない。

そして、トップエントリに入りまくだったブロガー達、本来の意味とは違うけどサードブロガーと呼ばれた人達が以前ほどトップエントリで見なくなったのも事実。時期の問題もあるかも知れない。ブログの寿命をトップエントリに入る頻度と考えれば、寿命が短いという印象も正しいかな、と思えた次第です。


…ということは、もうずっと書いているけど、全然、トップエントリしていない私は、書きながらにして、死んでいるってことになりますが(爆死)。ああ、トップエントリに入りたいんんごww。そして、アフリエイト収入ががっぽがっぽになりたいんごww。自分なりの何J語(多分、間違っている)。

余談。

冒頭で紹介したエントリの中に、体調わる子さんの名前も連なってますが、移転先のワードプレスは普通に更新されてますし、はてなブログも確認してみると、以下のような素敵エントリを書かれてました。

ブロガーが死ぬ時は、更新しなくなった時です。そして、仮に年単位で更新しなくても、更新すれば、その時に生き返るのだと思います。嗚呼、生きている、俺は、生きているぞ。

まだ、生まれる前なのかも知れない。ベルセルクに卵のまま死んだ使徒がおったなー。