大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

2ちゃんねるまとめブログという夢と幻想。

転載禁止処置から、インターネットの各所も活気づいてます。以下の記事。

こちらの記事を読んでいて感じたこと。

2ちゃんねるまとめブログという夢と幻想。

が、何か薄らいだな…と。例えば、ハゲックスさんのブログで紹介されていた以下の記事…。

これは、もう、ニュースソース+ネットの反応という形になっている。今までは、反応というのは「2ちゃんねらー」の反応だった。そして、コメント欄を見ていると「つまんね」というのが続いている。

煽りのあるのだろうけど(全部、煽りかもしれないけど)、では、面白いモノとは「2ちゃんねるの反応」をまとめたモノだったのだろうか。

そう考えた時に、私の中で、モシャスが解けたような、そんな気持ちになった。上手く言葉に表せないけど、ここ数年のインターネッツにおいて、まとめという名前の転載&編集が席巻していたことが、うすら寒く感じた。

ブッコメーク等々でも読んだ意見だけど、自ブログコメントをまとめるという方法に転換したハム速さん達は、ある意味、パイオニアになれていたのだと思う。※ただし、ニュースソースの転載の問題は残るが…。引用要件の中の『報道』かもしれないけど。


転載禁止の結果、オープン2ちゃねるが、新たなまとめ元になるのか、新しい仕組みができるのか?2ちゃんねる公式まとめブログができるのか…どう動くか分からないけど、今後の動向が気になる。

ツイッタートレンドなどを見ながら、話題性のある事柄のツイートを取得してまとめて行くのが、スマートに思えるけど、どうなんだろう。そうなると、『2ちゃんねる』まとめじゃあないのは確かだけど。

追記。

モシャスじゃなくてマヌーサでした。