大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

さようなら、まつたけブロガーの人、130万PVでどれくらい稼げたのだろうか。

どんどんとニューカマーが現れて、トップエントリに登場して、そして、はてなブログを去っていく。まだ、春も来てないのに、今年はまつたけを食べれないみたいです。

はてなを去った人は、有名な人は覚えておこうと思っているのですが、どんどんと忘れていくな。体調が悪い人、コンビニ店長、ショッカー、貧乏な麦の人、そして、まつたけの人か…。

正直、あんまり読んでなくて、最近は「メンヘル」の記事を読んで、面白いことを書かれるな、でも長いな…と思ったのだけど、触発されて何個か記事を書いたりした。

そして、以下の記事と、引用部分を読んだ。

完全に迷走したりしながらそれでもなんとか記事を書き続け、4ヶ月で総PV数は130万PVを超えた。

ブログをやめることにした - まつたけのブログ

130万PV!すごい!もうブログを8年続けて、地道なSEOとアサマシエイトでPVを増やしてきましたけど、そんなの関係なく一気に万PVになるのは、最近のバズ現象でしょうか。しかし、本文の中では、10円、20円という表現が多いです。

130万PVは何円だったのか?イケダハヤトさん曰くは「1PV0.5円いけますよ」だったけど、それは、固定広告枠とかも含めた場合でしょう。

私の、アフリエイトの最近の実測値を確認してみると、1000PVが100円くらいでした。もしも、その値なら13万円くらい?四ヶ月で13万円じゃあ少ないけど趣味&副業だとよい感じかも?

と、言いつつ。バズ主体のPVだったら、そこまで収益には繋がってないのじゃないかな?と思ったり。


と、一人のブロガーの引退宣言を読んで、銭勘定をしちゃうあたりが、アフリエイターのアサマシエイト的な部分ですが、もう死語になったと思っていた「ブログ疲れ」って奴ですよね。そこにお金が絡んでくるから、余計にややこしいとも…。

今年は、どんな新星ブロガーが現れて、そして、去っていくだろうか。そして、その裏で特に注目も浴びることなく「はてなブログ」に夢みて、去っていくブロガーも多いのだろうな。

そして、きっと忘れて行くのだろうな…。歴史の教科書みたいに、有名ブロガー年表みたいなのを作ったら面白いかも知れない。その時は、あの炎上に関して、私の名前も載しておこう(余計な一言)。

ついでに。

最近、発作的にこんな小説を書いていて、これは、はてなプックマークだから、はてなブックマークとは関係ないけど、コメント、ツイッター等々での悪意の発信は、長い目で見たら、ヘブンかヘルで言えば、ヘブンじゃあないのだろうな。