大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

小麦粉がなかったから!お好み焼き粉とバターと牛乳でホワイトソースを作りシチューを作った。。。


食材が少なくなったので、余った材料でシチューでも作ろうと思ったら、シチューのルゥもないので、ホワイトソースくらい自分で作ろう…と思ったら…『小麦粉がなかったから!お好み焼き粉とバターと牛乳でホワイトソースを作りシチューを作った。。。』ということになりました。

まぁ、成分を見ると、小麦粉にカツオブシ粉とかそんなのが足されているだけですから、きっと、作れるでしょう。そんな感じで、シチューを作りました。

牛乳で溶いてみてこの状態です。ダマになるとか、ならないとか、そこそこ注意して作ったのですが、まぁ、なりました。


別鍋で野菜と鶏肉を炒め出しました。煮込む用の鍋でホワイトソースを作っちゃったので、こんな感じに。今度からは逆が良いですね。


ホワイトソースと合流させて煮込んでいきます。まぁ、見た目はフツウのシチューっぽいですね。。。しかし、何か味が足りないので、塩コショウとか、後、赤ワインとかを足したりしてみました。ワインを入れると、コクが増した気がします。


そして、出来上がりです。なかなかどうして美味しかったです。野菜は、大根、ニンジン、しめじ、キャベツで、お肉は鶏肉だったのですが、じゃがいもが入ってないのでさっぱりしてました。だので、おかわりもしました。

なかなか美味しくて満足…なのですが、どーも何か味の端っこに納得がいかない部分がありました。一応、コンソメ粒とかも入っているのですが、何かシチューの中で微妙に和風ダシとコンソメがケンカしちゃったのじゃないかな?と思いました。

…家に小麦粉がなかったのは、そもそも使う機会が少なかったからなのですが…まぁ、次にホワイトソースを作る時は、小麦粉でやった方が良いのだろうな…と思いました。美味しかったのは美味しかったのですが…いっそ、和風シチューとかにした方が好かったのかも、知れません。そんな晩ご飯でした。