大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

餡かけ風!もやしとひき肉と豆腐の炒め物。ご飯にのせて美味しい。


先日、餡かけの料理を作ったところ、中々、美味しかったので、今日も作ってみました。使用した材料は、写真の通りです。豆腐があまっているとのことだったので、急遽使いました。

最初に生姜を刻んで炒めて、次にエノキを炒めまして、そして、ひき肉を加えて、料理酒を入れて、もやしを入れて、しばらく炒めます。

だいたい火が通ったら、最後に、豆腐を入れて、崩したりしながら温め、温まったら水溶き片栗粉を入れて、強火で水分を少々飛ばしたら…完成です。

まぁ、思った以上に液体っぽくてビックリしましたが、生姜が効いていて美味しかったです。これに、ネギやニンニクを刻んで、辛くしたら麻婆豆腐なんだな…と思ったのですが、生姜、鳥がらスープ、醤油くらいの素朴な味付けの方が、身体に優しいかな?と思いました。

ご飯にのせて食べたのですが、とても美味しかったです。餡かけはいいですね。片栗粉万歳。