大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

美術課題・手を描き続けて。40枚目。背景まできっちり描き込んだり、構成を考えながら…‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。

手を描き続けて。40枚目。‏

f:id:yarukimedesu:20131204225641j:plain

手を描き続けて、40枚。残り10枚。
いよいよカウントダウンだ。

少し、時間がかかりすぎているので、ペースアップしたいところだが、なかなか思うようには進まない。



30枚を越えたところから、ようやく画面を構成する、というところに意識がちゃんと向いてきた。

それまでは、画面の構成がやりきれていない作品が多かった。

例えば、背景は手を加えないで、手のみにフォーカスした作品や、
手を並べただけで、構成した気分になってしまっていたものなど。

なんとなくわかってはいたけど、背景まで考える余裕も、背景まで描き込む技術とエネルギーも乏しかったせいで、放置してしまっていた。
これは反省かな。


けれど、後半に入って、背景まできっちり描き込んだり、構成を考えながら手を描いたりが、最初の頃よりは容易にできるようになってきた。

これは、この課題をやり始める前には予想していなかったことだ。

手を動かすこと、手のモチーフを観ることに、身体が慣れてきたからだろうと思う。


構成ができるようになると、画面の表情が全く変わってくる。
表現のバリエーションがこんなにも増えるのかと、驚いた。

一方で、画面全体をバランスよく仕上げないといけないので、絵の出来は、手のみを描いていたときよりは雑な感じに見えるが。

これは、私の力量不足なので、仕方ないけど。


残り10枚は、より大切に、しっかり描き込んでいきたい。

f:id:yarukimedesu:20131204230059j:plain