大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

おふくろの味・エビとチーズの春巻きレシピ・普通の春巻きとはちょっと違う味‏(maminismさん)。

f:id:yarukimedesu:20131105210716j:plain

maminismさんからの寄稿です。

おふくろの味 エビとチーズの春巻き‏

子どもの頃、婦人会で、母親が春巻きを作ってきた。

それが滅茶苦茶おいしくて、私の大好きなメニューになった。


一人暮らしを始めた時に、その春巻きが食べたくなり、母親にレシピを教わった。


やっぱり美味しくて、今でもよく作っている。
娘も大好き。



普通の春巻きとはちょっと違う味。


☆レシピ☆

春巻きの皮  10枚

水煮たけのこ 1/2 
ニラ     1/2束
モヤシ    1/2袋
えび     10尾
プロセスチーズ お好みの量  

生姜の絞り汁 大1
酒      大1
水溶き片栗粉 適量
醤油     大2



材料の野菜が全て中途半端に残ってしまうので、我が家では、野菜類を倍の量にしてしまい、大きめの春巻きにするか、
春巻きの皮を20枚にして、材料全てを倍の量で作っています。

①たけのこを千切りにします。
 もやし、ニラも、3センチほどの食べやすい長さに切ります。

②エビは、お好みの大きさに切ります。
 そのままでもOK。量もお好みで変えて下さい。

③①と②をフライパンで炒めて、酒をふります。

④生姜の絞り汁と醤油で味付けします。
少し濃い目にするのがおすすめ。

⑤片栗粉でとろみをつけます。
汁がなくなるくらいの、固めにします。

⑥春巻きの皮で、⑤を包みます。チーズも、一緒に挟んで巻きます。
油で揚げるとき、チーズがとけ出て飛び散るので、チーズは具の中央に置き、皮が重なるように包みます。
チーズは多すぎない方が、上手く揚がります。

⑦キツネ色になるまで、油で揚げれば完成☆