大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

表現の自由とヘイトスピーチが抵触するデモは知らん・最近読んだニュース・最近の更新・禁煙566日目。

f:id:yarukimedesu:20131010131646j:plain

威力業務妨害とか。もしくは、普通のデモも怖い人には怖いとか色々あるけれど。夜に日記を書くものじゃない。

ヘイトスピーチに関する記事を読んでみて。

  • 在特会の街宣は「人種差別」=ヘイトスピーチと認める―賠償命令も・京都地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000032-jij-soci
  • [社会][京都]やっぱり、表現の自由以前の問題であったか。もっと早く、こういう裁判が起きて欲しかった。ヤフーコメントきついわなぁ。
  • 【主張】ヘイトスピーチ 正当な批判と侮蔑は別だ - MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131009/trl13100903330000-n1.htm
  • [政治・経済][社会]暴力的な言葉を使わなかったら、まっとうなデモになるのかねぇ。ブコメを読むのが怖いけど、読んでみるか。
  • ヘイトスピーチは、法律で禁止するべきなのか:日経ビジネスオンライン
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131008/254314/
  • [社会][言葉][京都]線引き問題はよく出てくるけど、ギリギリヘイトスピーチのデモの例は、今のところ知らない。判例の積み重ねと、言葉の選別だと思うけど。

これらの感想を踏まえて。

表現の自由とヘイトスピーチが抵触するデモは知らん。

ニュースに出ているようなデモ。新大久保とか鶴橋とかのニュースを見ていたら、違う国を見ているような気がした。そして、その当初から「表現の自由が…」みたいな議論があったけど、明らかに「殺す」という殺意がこもった言葉を使っている時点でどうなのだろうか?

表現の自由を話題にして、どこまでヘイトで、どこまでが表現か?という議論が先行するけど、ギリギリのラインを行っているデモってあるのだろうか?消費税を増税する国会を爆破せよ!とか、TPPは殴ってでも阻止せよ!とか。

あるのかも知れないけど。

ともかく一つの判例が出たから、今後、色々な結果が出て、その積み重ねで、色んなことが決まってきそうだけど。どうも、表現の自由に関する文章を読んでいたら、ずっとモヤモヤしているし、まだ晴れない。

f:id:yarukimedesu:20131010131653j:plain

最近読んだニュース。

[増田][性]マジレスすると、呼吸するように動いている。息を吹きかけてごらん。これ、本気で女の人が書いているのかな。

[社会][仕事]働きたいけど仕事がない人に上手く広がるならいいかもしれない。ピンハネとか、ブラックなことが起きなければ、なおいいかな。

[政治・経済]重すぎると思っているから、重すぎると反対しているだけじゃないのかな。それが、「よく分からん」になるのは、変なモノが混じってる。

[はてな][Twitter][社会]私は動画は見てませんが、2ちゃんねるで概要を知るとショックでした。殺された上に、辱めを受ける感じで。色々と、えぐい事件だ。

[gigazine]やだ!欲しい!ブログ更新用のパソコンとかで、買ってもいいかもしれないな。テキストエディタが気になる。

最近の更新。

[こっそりセルクマ][ナカノちゃんねる][社会][政治・経済]記事更新しますた。アイデアが集まったら、在宅ワークに出していいのかも。

[ひっそりセルクマ][小説]久しぶりに近況的な記事。受賞できたら、人生が変わりますが…。

[アフィリエイト][生活・人生]まさかのモノが売れました。私には、全然、必要がないモノですが…。

[日記][社会]飛ばし記事かもしれませんが。だとしたら、許せないですが。なんとも言えない感じです。

[ありがとう寄稿][仕事]寄稿を頂きました。世の中には、色んな仕事があるのですね。

[ひっそりセルクマ][小説]書き方を書きました。書けない人の参考になればいいですが。

禁煙566日目。

吸いませんでした。ビールを2缶飲みました。