読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ファーストビューへの広告配置が多すぎると結果アクセスは減ると思う。

インターネット 雑記

ひさしぶりにイケダハヤトさんの記事を読んだりしました。

アクセス減少に関してアドバイスを求められていたので、「SEOの改善とかをGoogle基準で行えばいいのでは?」とブコメしておきました。

まぁ、氏のブログ記事は、ファーストビューに広告が3枠出ているので、絶対に、ページレイアウトアルゴリズムに引っかかっていると思うのだけど?

と思いつつ。偶然読んだ『Inside AdSense』には、以下のような記述が。

メインのコンテンツを押し下げてしまう掲載はポリシー違反にもなります。
Inside AdSense : WordCamp Tokyo 2013 に参加しました!

やっぱり、ファーストビューの広告過多はペナルティありそう…。実際に同様の内容が書かれていたら(たぶん)メインコンテンツまでの距離も検索インデックスに反映されていると思われる…。

しかし…。

検索エンジン以外からのアクセス。

が沢山あれば問題ない。そういう意味では、短期的には話題性がありまくることを書くのが、一番、アクセスが増えそうな気がするけど…。氏の「ブログ記事とは座布団の積み重ね」というSEO観は、けっこう、好きなのですが…。

余談ですが、ブログタイトル下の広告配置を、ちょっと見直した方がいいかな?と思えました。どうしようかなー。