大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

小説やマンガなどは「完成させた」ことを出発点のプラス評価であって欲しい。

面白くないことへのDisとか発信って何なんでしょうなぁ。

このページの反響を読んでいるとくらい気持ちになった。ツイッターのコメントとかは、ヒドイのはページ表示から削除されたのかな。

演劇やマンガ、小説。それらとのふれあいの中で「一作完成させる」というのは、経験したことのない人にしか分からない苦労はあると思います。完成させた上での、「面白い」、「面白くない」はあると思いますが。面白くない、というのも、技術的なこととか、取材のなんだかんだもあると思いますが、読み手の感性とか、読解力もあると思います。

その辺りを考えると「面白くないのは半分は自分のせい」と最近考えていますが。


なので、面白くないから発展して「気持ち悪い」とかに飛び火する前に、(自分には)面白くないけど(一本完成させたのはえらい)というようなことが、大前提になって欲しいな…とか思いました。

私自身が小説を書く側なので、お客様目線的な部分に入るのは不味いかも知れませんが(プロでもないので関係ないですが)、短い言葉で「つまらん」、「気持ち悪い」と切り捨てる前に、完成させたことへの評価があって欲しいな…と思いました。